やりたいことがない

好きなことを仕事にしないほうがいい2つの理由【結論:仕事は仕事】

好きなことを仕事にしないほうがいい2つの理由【結論:仕事は仕事】
この記事はこんな人にオススメです!
  • 今の仕事が好きなことではない。
  • 好きなことを仕事にしたいと思っている。
  • 好きなことを仕事にしたほうが幸せだと思っている。

この記事を読めば、好きなことを仕事にしないほうがいいという事実を理解することができます。

 

皆さんは好きなことを仕事にしたほうがいいと思いますか?

 

過去の僕は、「絶対に好きなことを仕事にしたほうがいいじゃん」と思っていました。

 

毎日やりたいことで満たされる生活ってめちゃくちゃ魅力的ですもんね。

 

しかし、これから紹介する研究たちを知ってからは、好きなことを仕事にしなくてもいいんじゃない?と思うようにもなりました。

 

もちろん、好きなことを仕事にすることは悪くないんですが、思いが強すぎると逆に不幸になるんだなーと思いまして。

 

この記事を読んでくださっている人の中にも、好きなことを仕事にしたい!と思っている人はいますよね。中には「好きなことじゃないと嫌だ!」という人もいるかもしれません。

 

というわけで今回はそんな皆さんに、好きなことを仕事にしないほうがいいよという話を2つの理由とともに解説したいと思います!

 

本記事の内容はこちら!

好きなことを仕事にしないほうがいい2つの理由

  1. ぶっちゃけ幸福度は変わらないから
  2. 早めに燃え尽きてしまうから

好きなことを仕事にしないけどやるべきこと

以下の参考文献を基に書いています。

 

好きなことを仕事にしないほうがいい2つの理由【結論:仕事は仕事】

好きなことを仕事にしないほうがいい2つの理由【結論:仕事は仕事】

それではさっそく、好きなことを仕事にしないほうがいいんじゃない?という話をしていきます。

好きなことを仕事にしない理由①幸福度はあまり変わらない

 

好きなことを仕事にしてもしなくても大丈夫です。

 

なぜなら、そこまで幸福度は変わらないからです。

 

幸せそうだけど

 

皆さんは、好きなことを仕事にしている人はどういう風に見えますか?

  • 楽しそう
  • 人生勝ち組じゃん
  • 嫌なことがなさそう

という風に、プラスのイメージが大きいですよね。

 

楽しそうに見えるからこそ、自分も好きなことを仕事にしたいと思うわけです。

 

しかし、好きなことを仕事にしてもしなくても幸せかどうかはあんまり変わらないよ!ということが明らかになっています。

 

あんまり変わらない

 

ミシガン大学の研究では、272名の参加者にインタビューを行い、仕事の考え方と個人の幸福度の関係を調べました。

 

研究チームは、すべての人は2パターンの仕事観があるといいます。

  • 自分に合う仕事がある!と信じている人(好きなことを仕事にタイプ)
  • 仕事は続けているうちに上達するだろうと考える人(仕事は仕事タイプ)

 

調査の結果、長い目で見たときに、どちらのパターンも幸福度と成功度合いはほとんど同じになるということがわかりました。

 

つまり、好きなことを仕事にしてもしなくても幸せかどうかは今とそこまで変わらないということです。

 

嫌なことが必ずある

 

なぜそんなことになるかといいますと、好きなことを仕事にしたとしてもその中にも嫌な面が必ずあるからです。

 

  • YouTuberになっても動画編集がありますし、
  • 独立したら全部自分でやらないといけないですし、
  • 在宅勤務になってもダラダラしちゃいますし、

結局やりたいと思っていることが叶ったとしても、その全部が好きなことで埋め尽くされるわけではありません。

 

その結果、思っていたのと違うとショックを受けてしまうわけです。

 

逆に、仕事は仕事と思える人は、割り切っているぶん困難に耐えやすい傾向があります。

 

幸せを追い求めると逆に不幸になるという研究があるように、好きな仕事じゃないとだめだと思いすぎると逆に不幸になるかもしれません。

【衝撃】小説のとんでもないメリット4選【結論:最強の趣味です。】
幸せになりたい人ほど不幸になるたった一つの理由とは?【対策あり】 あなたは幸せですか? 恐らく「いいえ。」と答える人はいると思います。今日はそんな人に向けた記事...

 

別に好きなことを仕事にしてもそこまで人生変わらないので、好きなことをできていなくてもそこまで気張らなくて大丈夫です。

好きなことを仕事にしない理由①そこまで幸せにはならん。

 

好きなことを仕事にしない理由②燃え尽きてしまう

 

やっぱり、好きなことを仕事にしないほうがいいです。

 

なぜなら、結局燃え尽きて長続きしないからです。

 

燃え尽き症候群

 

好きなことをしているほうが長続きしそうですよね。好きなことだったらいくらでも没頭できますから。

 

しかし研究では全く逆の結果が出ています。

 

オックスフォード大学の研究では、50名の男女にインタビューを行いました。

 

そして、研究チームはインタビューを基に働き方を3つに分けました。

  1. アイデンティティ志向…自分はこの仕事が好きだと信じて取り組むタイプ
  2. 貢献思考…自分はこの仕事で社会に貢献すると信じて取り組むタイプ
  3. 実践志向…仕事は仕事と割り切って取り組むタイプ

 

調査の結果、もっとも仕事のスキルが上がったかつ安定して職場にいたのは実践志向だと言うことがわかりました。

 

つまり、変に好きな仕事に!とか貢献したい!と思って取り組むよりも「仕事は仕事」と現実的な人のほうが、仕事の上達が早くて長続きするというわけです。

 

他の2つのタイプは思いが強い分現実のストレスに弱く、燃え尽き症候群に陥ってしまうんですよね。

 

好きすぎるあまり現実的な問題に耐えられないという障害が生じます。

 

なので、仕事は仕事と割り切ってみたほうがいいかもですね。

好きなことを仕事にしない理由②好きだからこそ燃え尽きる

 

好きなことを仕事にしないけど

好きなことを仕事にしないけど

ここまで、好きなことを仕事にしなくても大丈夫だよーという話をしてきたわけなんですが、

 

「好きなことをやりたいよ!」

と思った方もいるかと思います。

 

そんな皆さんに、好きなことは趣味で全力でやったほうがいいよという話をします。

 

好きなことは仕事にしないけど趣味で全力に

 

好きなことは仕事にせず趣味で没頭しましょう。

 

なぜなら、趣味に時間を使ったほうが仕事に良い影響があることがわかっているからです。

 

趣味が仕事のモチベに

 

シェフィールド大学の研究では、趣味が大好きな129人の男女を集めて、趣味と仕事の関係を調べました。

 

具体的には、

  • 趣味に費やしている時間を7か月間記録する
  • 趣味にどれくらい真剣かを質問する
  • 仕事に対して自己効力感があるかを調べる
  • 仕事のパフォーマンスがどうなるかを調べる

という風に、趣味と仕事がどう影響するのかを調べたわけです。

 

その結果、いつもより趣味に時間を使ったあとは仕事のパフォーマンスが増加するということが明らかになりました。

 

つまり、趣味に全力で取り組むと仕事も捗るというわけです。

 

脳のリソースが回復

 

なぜそんなことが起こるかと言いますと、仕事と離れる時間を意識的に作ることで脳のリソースが回復するそう。

 

その結果、仕事のパフォーマンスが上がるみたいです。

 

ただし注意点がありまして、趣味の内容は仕事と離れていたほうがいいということもわかっています。

 

趣味の内容が仕事に近くて真面目に取り組んでしまうと、脳のリソースは回復しません。

 

その場合、仕事のパフォーマンスが低下するということも結果として出ていますので、仕事とはかけ離れた趣味を行いましょう!

仕事とは全く毛色が違う好きなことに時間を費やしてみるとパフォーマンスUP!

 

好きなことは仕事にしないまとめ

好きなことは仕事にしないまとめ

ここまで、好きなことは仕事にしないほうがいいよという話と、好きなことは趣味で全力になろうという話をしました!

 

復習します。

好きなことを仕事にしないほうがいい2つの理由とは?
  1. 幸福度はあまり変わらない
  2. 燃え尽きる可能性がある
好きなことはどうしたほうがいい?

趣味で全力でやる!

ということでした!

 

僕は就職活動のときに、好きなことをしたい!と思いすぎた結果、なかなか行動することができませんでした。

幸せになりたいと願う人が不幸になる根拠
僕がうつ病になりかけた時の症状を4つ紹介します。【就職活動】 2019の2月頃、僕はうつになりかけました。なりかけたと言っているので、実際になったかどうかはわかりませんが...

別に好きなことじゃなくてもいいと思えたら、もっとフットワーク軽く動けたかもしれません。

 

この記事を読んでくださっている方の中には、「自分は好きなことができていない」と悩んでいる人がいると思います。

 

好きなことを仕事にしても、そこまで幸せにはなりません。

 

好きなことを仕事にしよう!と考えるよりも、今の環境をよりよくするにはどうする?と考えたほうがいいかもしれませんね。

 

皆さんが素敵なワークライフを送ることを祈っています!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

ABOUT ME
よぴお。
本を読んだり新しいことに挑戦したりするのが好きで、頭の回転が遅い22歳です。サラリーマンやってます。週に1回、誰かの悩みを解決するためにブログを始めました。