やりたいことがない

やりたいことが見つからないたった一つの理由【結論:行動しよう】

やりたいことが見つからないたった一つの理由【結論:行動しよう】
この記事はこんな人におすすめです!
  • 今の仕事は自分に合っていないと思っている。
  • やりたいことを探しているけど見つからない。
  • やりたいことがわかる方法を知りたい!

この記事を読めば、あなたのやりたいことがいつまでも見つからないたった一つの理由を理解することができます。

 

皆さんは、やりたいことができていますか?

 

「やりたいことが見つからない」

 

そんな悩みを抱えている人は多いと思います。

 

特に、「終身雇用制度が崩壊して一つの会社に勤め続ける」という価値観が弱まってきたからこその悩みだと思います。

 

どうせ生きるなら好きなことを仕事にしたいですもんね。

 

しかし非常に残念なんですが、やりたいことを探しているだけの人は、やりたいことを見つけるのは無理です。

 

あることが足りないせいで、やりたいことが見つかりません。

 

というわけで今回は、あなたのやりたいことが見つからないたった一つの理由について解説します!

 

本記事の内容はこちら!

  • やりたいことが見つからないたった一つの理由とは?
  • やりたいことが見つからない人がやるべきこと

以下の参考文献を基に書いています。

やりたいことが見つからないたった一つの理由【結論:行動しよう】

やりたいことが見つからないたった一つの理由【結論:行動しよう】

 

それではさっそく結論を申し上げます。

やりたいことが見つからないのは答えがないから

 

今のままでは、やりたいことは一生見つかりません。

 

なぜなら、「自分のやりたいことは?」という問いには答えがないからです。

 

やりたいことを探す旅

 

終身雇用制度の崩壊や転職市場の活況によって、やりたいことを探す人は増えています。

 

そして、世の中も「好きなことを仕事にしよう!」という考えがある程度は認められるような環境になりました。

 

そこで続出したのが「やりたいことが見つからない」という人たちです。

 

  • 自分に合っている仕事は何だろうか。
  • 自分の好きなことは何だろうか。
  • 自分の才能が生かされる仕事は何だろうか。

 

自分に合っている仕事はなんだろうかと考えているけど、なかなか答えが見つからないと悩んでいる人がたくさんいます。

 

就職活動をしているときの僕もそうでした。

 

しかし、やりたいことを探しているのに、考えているだけでは全く意味がありません。

 

答えがない問題だからこそ、考えているだけでわかるはずがないんです。

 

固定マインドセット

 

やりたいことが見つからないと悩んでいる人は、もしかすると固定マインドセットになっているかもしれません。

 

固定マインドセットとは、「人間の能力は生まれつきで才能や能力が決まっていて変えられない」という考え方のことを指します。

 

固定マインドセットを持っている人がやりたいことを探すとこのような思考に陥ってしまいます。

 

  • 自分の能力がすでにあるものから仕事を探す。
  • 自分の好きな仕事はすでに存在しているはず。
  • 自分の才能が合った仕事はどれだろうか。

という風に、すでにある能力からすでにある仕事を探します。

 

その結果、行動範囲や視野を制限しながら、自分の好きと仕事が完全に一致するものだと思っているため、やりたいことが見つからないという悩みに陥るわけです。

 

そして、自分が「これだ!」とときめかない限り行動しなくなります。

 

才能や能力はすでに決まっていると考えるからこそ、それ以外の可能性を見なくなってしまうんですよねー。

 

非常にもったいない話です。

 

好きなことで生きていく

 

確かに、成功している人のほとんどは「好きなことを仕事にしよう!」と言っています。

 

しかし、そんな成功者も本当に初めからその仕事をやりたかったとは限りません。

 

例えば、好きなことで生きていくの代表格であるYouTuberヒカキンさんは、もともとビートボックスに長けている人でしたよね。

 

YouTuberになったのは、動画をあげているなかでたまたま広告収入が入るようになったからに過ぎません。

 

初めからYouTuberになろうと思っていたわけではなく、やっているうちに情熱を見出したというわけです。

 

やりたいことを探し続けても、いつまでも見つからないので注意が必要です。

 

「自分のやりたいことは?」という問いに答えがないので危険。

 

やりたいことが見つからないときにやるべきたった一つのこと

やりたいことが見つからないときにやるべきたった一つのこと

ここまで、やりたいことが見つからないのは、自分の中にある能力や視野で考えているだけだからだよーという話をしました。

 

ここからは、やりたいことが見つからないときにやるべきことたった一つのことを書いていきます。

やりたいことが見つからないなら行動しましょう

 

さっそく結論ですが、やりたいことは行動しない限り一生見つかりません。

 

なぜなら、やりたいことに対する情熱は行動する過程で育てるものだからです。

 

情熱は育てるもの

 

先ほども述べたように、やりたいことが見つからない人はすでにある情熱を探そうとしています。

 

自分の中には大好きなことがあって、それと一致する仕事が必ずどこかにあると思ってしまっています。

 

しかし、カル・ニューポートによると、情熱は自分の中にすでにあるのではなく育てるものだということがわかっています。

 

今やっていることや新しく挑戦することを、情熱を感じられるように工夫してみることが大事だというわけです。

 

多くの人は「何をやるか」に焦点を当てますが、「どうやるか」が最も大事だということです。

 

成長マインドセット

 

解決策としては、成長マインドセットを身につけることをオススメします。

 

成長マインドセットとは、人間の能力は後から変えられるという考え方を指します。

 

固定マインドセットはすでにあるものを探すのに対し、成長マインドセットは自分の能力は努力やテクニックで伸ばせると考えます。

 

そして、効果がありそうなものはとりあえずチャレンジすることができ、失敗を受け入れられるようになります。

 

つまり成長マインドセットを身につけると、

自然に挑戦し、

成功と失敗をたくさん経験し、

成功体験が自信となり、

さらに試行回数が増えていくという

素晴らしいスパイラルに入るわけです。

 

そんなうまくいくわけないよ!と思うかもしれませんが、成長マインドセットを身につけると、挑戦する過程で必ず自分に変化があります。

 

変化こそが、次の行動につながる自信になります。

 

すでにある能力で終わるのではなく、自分の行動によって少しずつ変わっていく姿を眺めてみましょう!

 

何をやればいいかわからない人へ

 

ここまで、成長マインドセットを身につけて行動しましょうという話をしたわけなんですが、何をすればいいかわからないよ!という人はいると思います。

 

そんな皆さんオススメするのは、無料ブログでの発信です。

 

僕もこのブログを始める前は、いくつかの無料ブログをやっていました。

  • note…シンプルかつ多様な発信プラットフォーム
  • Blogger…Googleのブログプラットフォーム
  • はてなブログ…無料ブログの王道

 

これらの媒体を使いながら、

食事や運動のことを発信したり

趣味の読書を活かして書評を書いたり

お金の勉強をアウトプットしたり

日々のインプットをただただアウトプットしていました。

 

とりあえずやってみた結果、もっと発信したい!と思い、このブログの作成にたどり着いたというわけです笑

 

いきなり有料で始めるのは嫌だと思うので、無料のサービスを駆使していきましょう!

 

やっているうちに情熱が育ってくるかもしれません。

 

やりたいことが見つからないまとめ

やりたいことが見つからないまとめ

ここまで、やりたいことが見つからない理由とやりたいことが見つからない人がやるべきことについて解説しました。

復習します。

やりたいことが見つからないたった一つの理由とは?

それはそもそも答えがない問題だから。

やりたいことが見つからない人がやるべきこととは?

とりあえず行動しよう(無料ブログがオススメ)

 

かくいう僕も、就職活動のころはやりたいことばかり探していました。

 

自分に合う仕事はなんだろうか。

自分にある才能はなんだろうか。

自分の好きなことはなんだろうか。

 

そんなことを考えるばかりで、なかなか行動に移すことができず、最終的には病みました笑

【実体験】メンタルを悪化させる3つの習慣とは?【これでうつ病の初期症状が出ました。】
メンタルがボロボロになる3つの悪習慣とは?【うつ病になりかけた】 前回の記事では、僕が今年の2月頃にうつ病になりかけたときの症状について書きました。 ↓まだご覧になって...

 

やりたいことを見つける方法は、とりあえずやってみることだと思います。

 

過去の僕にアドバイスするなら、「とりあえずなんかやってみ。とりあえず動いてみ。」と言うに違いありません笑

 

1ヵ月悩んでいたことが一回の行動でフッと解決したりします。やってみることにはそれほどの力があります。

 

皆さんのとりあえずやってみる勇気を応援しています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ABOUT ME
よぴお。
本を読んだり新しいことに挑戦したりするのが好きで、頭の回転が遅い22歳です。サラリーマンやってます。週に1回、誰かの悩みを解決するためにブログを始めました。