考え方

【衝撃】「お金」について考えるだけで起こる悲劇が笑えない件。爆笑【写真見るだけでアウト!】

脱お金大好き人間

 

皆さんは、お金についてどれくらい考えますか?

 

「今月の給料はいくらだー」とか

「明日給料日やー」とか

「今月お金足りるかなー」とか

結構お金について考える機会って多いですよね。

 

僕なんか四六時中考えています笑

 

しかし、「お金のことを考えるだけで性格が変わっちゃうよ」という研究が存在してしまったので紹介します笑

 

お金のことを考えると起こる悲劇

感情を隠すようになる

 

お金のことを考えると感情を隠すようになることがわかっています。

香港理工大学は学生にお金と貝殻の写真を見せ、「感情を表に出すことは良い事か?」などの質問をしました。

その結果、お金の写真を見た学生は感情を隠すべきだと主張する確率が高まるということがわかりました。

 

さらに他の実験でも、ネガティブな感情もポジティブな感情も隠そうとし、感情的な人との関わりを避けようとすることもわかりました。

 

つまり、お金について考えると感情を表に出さないようにするだけでなく関わりを避けるようになってしまうということです。

 

これについて研究者は、お金は人を無感情にさせる効果があると考えています。

 

感情を表に出さないと人間関係なかなか上手くいかないですよね笑

仕事上の関係だけでとどまりそうな感じがします。

 

小さな喜びを噛みしめない

 

お金について考えると、小さな喜びを楽しめなくなることがわかっています。

 

ベルギーのリエージュ大学の研究では、学生のグループにチョコレートを1個ずつ与え、それを食べるために使った時間を計測しました。

 

その結果、学生は平均45秒かけてチョコレートを味わうことがわかったのですが、

事前にお金の写真を見せられた学生は、チョコレートを味わう時間が32秒に縮むということがわかりました。

 

つまり、お金のことを考えるとチョコレートを味わうという小さな喜びに興味が向かなくなってしまうということです。

 

宝くじに当たった人が何も楽しくなくなる現象みたいなものですね。

 

考えるだけで小さな幸せを感じられないのは衝撃でしたね。

 

まとめ

  • お金について考えると嫌な奴になるよ!
  • 感情を隠すようになる!
  • 小さな楽しみがなくなる!

 

毎日お金のことを考えている自分は、すでに嫌な奴になってたのかもしれないですね笑

お金について考えるのはほどほどにしましょう!(自戒)

 

皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

参考文献

書籍

・『193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実』クラウディア・ハモンド著

 

Webサイト

・本当に「人は金で変わる」ことが科学的にあきらかに

https://yuchrszk.blogspot.com/2014/11/blog-post_6.html

 

論文

・香港理工大学の研究

https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0022103114001115

・リエージュ大学の研究

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/20483819

ABOUT ME
よぴお。
本を読んだり新しいことに挑戦したりするのが好きで、頭の回転が遅い22歳です。サラリーマンやってます。週に1回、誰かの悩みを解決するためにブログを始めました。