【お金の勉強】を今からすべき理由を3つにまとめてみました。※オススメの勉強法も書いてます

【お金の勉強】を今からすべき理由を3つにまとめてみました。※オススメの勉強法も書いてます

皆さんは、お金について勉強していますか?

僕は大学生活で一番お金に興味を持ち、今も絶賛勉強中です笑

 

「お金の勉強ってする必要あるん?」って思った方もいるかもしれませんが、人生でお金に関する問題なしで生きて行くことを難しいですし、お金についてよく知っておくと結構得することが多いんですよねー

 

だから僕は絶対にやったほうがいいと思っています笑

ということで今回は、お金の勉強をすべき理由を3つ紹介したいと思います!

 

お金の勉強をすべき3つの理由

1.賢い人に搾取されない

お金について知るべき理由一つ目は、賢い人に搾取されないためです!

(いきなり重めのテーマですが、笑)

 

世の中は賢い人が仕組みを作っています。

賢い人がルールを作り、賢い人が監視をしています。

 

その結果皆さんは、

スーパーで買い物をすれば消費税という税金を払うし、

車を買えば自動車保険という保険に入るし、

20歳を超えたら年金を払うし、

会社に入社したら給料をもらうことができます。

 

そして同様に多くの人は当たり前のように

税金を払い、

保険に入り、

年金を利用し、

給料をもらっています。

しかし、税金の細かい仕組みや自分が入った保険の仕組みを理解していない人は多いです。

 

お金を払っているにも関わらず、仕組みをきっちり理解していないせいで余計な税金を払ったり必要がない保険に加入させられたりと「知らない人」は損しています。

 

お金の世界では、「知る人」が「知らない人」からお金を多く取ろうとします。

だからこそ、賢い人が作るルールを学ぶことで搾取される側から逃れる必要があるということです。

 

「知らない人」になってお金を取られるのを防ぐためにも、【お金の勉強】をすることで「知る人」になって自分のお金を守れる力を身に付けましょう!

 

2.お金持ちがどんどんお金持ちになる仕組み

二つ目の理由は、世の中はお金持ちがますますお金持ちになるようにできているからです。

 

【r>gの法則】を聞いたことがありますか?

これは、トマピケティさんが『21世紀の資本』で記した関係式で、

資本収益率rは常に経済成長率gよりも大きいということです。

 

噛み砕いて言うと、

給料を上げようと努力するよりも株式や不動産を持っているほうがお金は増えやすいよということです。

つまり、どんなに頑張って働いたとしても投資をする人との格差は広がる一方なんですよね。

 

【r>g】が示すように、世の中はお金持ちがますますお金持ちになる仕組みとなっています。

労働収入を投資に回そうとしない限り豊かになることは難しいんです。

でも、この法則を知らずに頑張って働いて貯金だけをして豊かになろうとする人が多いのも現状です。

 

逆に考えると、豊かになるためには資本から収益を得る仕組みをつくればいいということ。

だからこそ、【お金の勉強】をする必要があります。

 

お金について学び、株式や不動産投資を始めることでr>gの法則を利用する側に回りましょう!

 

3.不安を減らせる

3つ目の理由は、お金の勉強をすることでお金に対する不安を軽減させることができるからです。

 

お金で幸せは買えるのか買えないのかという議論がよく行われますよね。

その議論の答えは皆さんの価値観によりますので任せます笑

 

でも、お金で幸せは買えないとしても不安を減らすことはできます。

 

例えば、

  • 1年間働かなくても生きていける貯金がある人と
  • 1か月しか生きていけない貯金がある人

どちらが安心して働けると思いますか?

 

明らか1年分の貯金をしている人の方が安心して働くことができますよね。

失業を恐れずにチャレンジしやすいです。

これは、「貯金をする」ことでお金が失業というリスクへの不安を軽減させたということになります。

 

その他にも、

老後の生活が心配だったら「増やし方」を学べばいいし、

収入が少ないなと思ったら「稼ぎ方」を学べばいいし、

貯金ができないなと思ったら「貯め方」を学べばいいんです。

つまり、お金の勉強は不安やリスクへ対応する解決方法になるわけです!

 

お金が少なくても幸せに生きていけるかもしれませんが、

お金の知識がないと不安を減らすことは難しいです。

 

不安を減らすためにも、【お金の勉強】を始めてみましょう!

 

勉強法 本や動画から学ぶ

ここまで【お金の勉強】の重要性を説いてきたわけですが、

「お金の勉強ってどうすればいいかわからへん!」という人がほとんどだと思います。

 

僕は、お金は本や動画で学ぶことをオススメします!

お金に関するオススメ本

お金の本は本屋に行けば必ず置いていますし、初心者向けの本も最近増えてきています。

何を読めばいいかわからないという方はこちらを参考にしてください!

僕が勉強の教材として利用している方のおすすめ書籍一覧

・https://liberaluni.com/recommended-books

ここに書いてある本を読めば基礎から応用まで学べると思います。

 

お金に関するオススメの動画

動画は、こちらの方の動画がおすすめです!

今回の記事もこちらの動画を参考にさせていただきました。

この方の動画はお金の知識を無料で学べる最高の教材だと思っています。

(回し者ではございません。ただ尊敬しているだけ。)

 

このように、お金の勉強は本や動画から簡単に学ぶことができます。

何をすればいいかわからない人は、まず上の動画を見ることから始めてみましょう!

 

勉強しようと散々言ってきましたが、行動するかしないかは任せます笑

 

まとめ

お金の勉強は今すぐすべき!

・搾取されない人生にする!

・お金持ちがますますお金持ちになる仕組み!

・不安を減らせる!

 

今回は、お金の勉強の大切さについて書きました!

一人でも多くの人がお金の不安を減らし豊かに生活できると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!