生産性

立って勉強する4つのメリットがヤバい件。【スタンディングデスクのススメ】

立って勉強する4つのメリットがヤバい件。【スタンディングデスクのススメ】

この記事はこんな人にオススメです!

・座って勉強している。

・スタンディングデスクに興味がある。

・立って勉強するメリットを知りたい。

この記事では、立って勉強するメリットを4つ紹介します。

 

皆さんは座って作業をしていますか?

 

学校や会社では、座って勉強したり仕事をしたりすることがほとんどだと思います。

 

それは組織のなかでの行動なので、仕方がないことです。

 

しかし、日常生活では立って勉強することを激烈におすすめします。

 

なぜなら、スタンディング状態で勉強することにはとんでもないメリットがあるからです!

 

今回は、座るのをやめて立って作業をするだけで得られるメリットを紹介したいと思います!

 

立って勉強する4つのメリットがとんでもない件。【スタンディングデスクのススメ】

立って勉強する4つのメリットがヤバい件。【スタンディングデスクのススメ】

 

立って勉強するメリットを4つ紹介します。

この記事の内容はこちら

立って勉強する4つのメリット

①生産性が46%上がる

②脳機能の向上

③授業へのやる気アップ

④老化を防ぐ

この記事は以下の参考文献を基に書いています。

 

では、一つ目のメリットから見ていきましょう!

①生産性が46%アップ

 

テキサス大学の研究によって、スタンディングデスクで仕事をすると46%生産性が向上することがわかっています。

 

テキサス大学の研究

テキサス大学は、コールセンターの従業員167名を対象に2つのグループにわけて実験を行いました。

 

1.座ったままで仕事をするグループ

2.可変式のスタンディングデスクで仕事をするグループ

 

その結果、スタンディングデスクを使用したグループは生産性が46%もアップしました。これは、電話をかけた結果の成約率を比較しているのもなので、どのくらい結果に結びついているかを表します。

 

つまり、立って作業をすると仕事がはかどるようになり結果も出るということです。

 

ただし、ここでは注意点があります。

スタンディングデスクを使用し始めてから1か月以上経たなければ効果は表れません。

 

なので、1か月は立って仕事をすることに慣れてください!研究でも最初の1か月はほとんど差がないが、2か月以降に差が見えてくることがわかっています。

 

さらに、半年以上スタンディングデスクを続けると参加者75%が肩こりや腹痛などの体の痛みが減少したということもわかっています。

 

つまり、立って仕事をすると半年後には仕事の結果が出てて、体の調子もよくなるということです!

 

いいこと尽くしですね!

メリット①仕事の結果が出やすくなる。

②脳機能の向上

 

スタンディングデスクを24週間使うと、脳機能が向上するということが分かっています。

 

テキサスA&M大学の研究

テキサスA&M大学の研究では、34人の高校生にスタンディングデスクを24週間使用してもらいました。

 

その結果、スタンディングデスクを使った学生は脳の認知機能や実行機能が向上し、さらにワーキングメモリーが高くなって記憶力が上がったことがわかりました。

 

これは、スタンディングデスクを使用することで前頭葉の血流が良くなったため、運動と似たような効果が見られたそう。

 

頭がよくなるって考えたら、座って勉強するのがまじでもったいないとまで思っちゃいますよね

メリット②脳の血流が良くなる。

③授業へのやる気UP

 

小学生を対象にした実験では、スタンディングデスクにすると授業参加が積極的になるということが分かっています。

 

テキサスA&Mヘルスサイエンスセンターの実験

テキサスA&Mヘルスサイエンスセンターの実験では、7歳から10歳の小学生282人を対象に以下の二つのグループにわけて実験を行いました。

1.椅子に座って授業を受けるグループ

2.スタンディングデスクを使って授業を受けるグループ

 

その結果、スタンディングデスクを使用して授業を受けたグループは、

・作業の達成度が12%アップ

・教師の質問に対して手を上げる回数が増加

・グループディスカッションに積極的に参加

・私語が減る

という素晴らしい変化が現れることがわかりました。

 

研究者は、スタンディングデスクは生徒の注意力ややる気を増加がさせる効果があったと考えています。

 

日本の学校はほとんどが座って授業を受けることが多いので、スタンディングデスクを導入してみるのも面白そうですね笑

メリット③授業へのやる気が増加する。

④老化を防ぐ

 

座る時間を減らすと老化を防げるかもしれないという実験結果も出ています。

 

ウプサラ大学の研究

スウェーデンのウプサラ大学の実験では、男女101人を対象にテロメアの長さを調べました。(テロメアは長いほど老化がしにくいと言われています。)

 

検査の結果、座る時間が短い被験者ほどテロメアが長いことがわかりました。

 

つまり、座る時間を意図的に減らせば老化を防ぐことができるということです!

 

いつまでも若々しくいたいとお考えの皆さんは、美容にお金をかけるだけでなくスタンディングデスクを家に置いてみてはいかがですか?

 

メリット④老化を防げる!

立って仕事できないよ!って人へ

 

自分の家ではスタンディングデスクを導入することは簡単だと思いますが、仕事場や学校にスタンディングデスクは置けないよって人がほとんどだと思います。

 

そんな人は、自転車のペダルを机のしたでこぐ【サイクリングデスク】を導入してはいかがですか?

 

サイクリングデスクはスタンディングデスクよりも集中力を増やし、作業の退屈感も減るということもわかっているので、ぜひ導入してみましょう!

 

立って勉強するメリットまとめ

立って勉強するメリットまとめ

今回は、立って勉強したほうがいいよ!という話をしました。

立って勉強する4つのメリット

①生産性と脳機能UP!

②脳の血流が良くなる

授業意欲UP!

④老化を防止!

 

僕も家では本棚をスタンディングデスクに変えて作業してます。最近は座って作業するのがつらいぐらいです笑

 

皆さんもぜひ買ってみてください!効率の上昇っぷりに驚くかもしれません笑

 

参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ABOUT ME
よぴお。
本を読んだり新しいことに挑戦したりするのが好きで、頭の回転が遅い22歳です。サラリーマンやってます。週に1回、誰かの悩みを解決するためにブログを始めました。