貯め方

お金が貯まらない人にオススメな貯金のコツを2つ紹介!

お金が貯まらない人にオススメな貯金のコツを2つ紹介!

この記事はこんな人にオススメです!

・貯金ができなくて悩んでいる人。

・今よりも貯金を増やしたいと思っている人。

この記事では、貯められない人もできる貯金のコツを2つ紹介します。

 

皆さんは貯金できてますか?

 

この記事に来てくださった皆さんは、恐らく貯金ができないと悩んでいるのではないかと思います。貯金をしようと思っていても、「いつの間にかお金がない!」なんてこともよくありますよね。

 

貯金は大事ってわかっていても、なかなかできないものです。

 

それは人間の性質上仕方がないもので、人はどうしても目先の利益に飛びついてしまう生き物なので、あなただけができないというわけではありません。

 

でもそうは言っても、貯金はできるようになりたいですよね!

 

ということで今回は、そんなお金を貯めるのが苦手な人でも貯金ができるコツを2つ紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いください。

お金が貯まらない人にオススメな貯金のコツを2つ紹介!

お金が貯まらない人にオススメな貯金のコツを2つ紹介!

 

簡単にできる貯金方法を紹介します。

本記事の内容はこちら!

貯金のコツ①周りに目標金額を公言する。

貯金のコツ②裏切れない人に伝える。

本記事は以下の参考文献を基に書いています。

 

それでは本編スタートです。

貯金のコツ①周りに目標金額を公言する

 

貯金のコツ1つ目は、周りにいくら貯めるか言っちゃう!というものです。周りにいくら貯める!という目標金額を公表すると、目標達成に近づきやすくなるということがわかっています。

 

なぜなら、人は目標を大切な人に伝えることで「裏切れない!」というモチベーションが湧くからです。

 

それだけかいと思われたかもしれませんが、ちゃんと科学的根拠も紹介します笑

貯金額が65%も増える

チリの経済学者フェリベ・キャストとハーバード大学のダイナ・ポメランズは、自営業の人に貯金をしてもらうという実験を2つのグループに分けて行いました。

①貯金の目的と金額を公表するグループ

②誰にも公表しないグループ

 

実験の結果、目標を公言したグループは、公表していないグループに比べて65%も貯金額が増えるということがわかりました。65%って結構な差ですよね!

 

月2万円貯金できる人は、プラス1万円以上貯金できるようになります。

 

周りの目ってやっぱり強力なんです。

 

ビッグマウスか成功者か

 

本田圭佑さんもこの手法をよく使いますよね。目標を全国民の前で言い、それを達成するために鬼のような努力をする。

 

成功すれば英雄に、失敗すればビッグマウスだと揶揄されます。

 

そんな風に失敗できない状況に自分を追い込んで、普段以上の力を発揮するのがこの方法ですね。

 

確かに、自分の貯金額を周りに言うなんて恥ずかしいよ!と思った方もいるかもしれません。お金の話を他人とする機会はなかなかないですし、自分が貯金できていないことがバレるのも嫌ですよね。

 

だからそんなに多くの人に伝える必要はありません。全国民にメディアの前で言う必要はありません。次にも書きますが、目標金額を公言するのは少数の周りの人間で大丈夫です。

 

貯金のコツ②裏切れない人に伝える

 

次に、どういう人に目標を伝えたら達成しやすいのかということも書いていきます。

 

結論から言いますと、目標を伝える人はあなたが尊敬する人がベストです。

 

オハイオ州立大学の研究では、171人の学生に一度タスクを行ってもらいました。

1度目のタスク終了後、同じ作業をもう一度する前に自分のタスクの目標を決め、研究チームが全体を以下の3つのグループに分けました。

①高いスーツを着た自称エキスパート研究者に目標を伝える

②安い服を着た自称2流大学の研究者に目標を伝える

③誰にも目標を伝えずに二回目の作業に取り組む

 

二度目のタスクを行った結果、以下のことがわかりました。

①偉いと思われる人に目標を話したグループは目標達成率がはね上がる

②どうでもいい人に目標を話したグループは達成率に変化はない

つまり、尊敬できない人にゴールをシェアしても意味はないということです。「裏切れない!」という感情が働かないですからね笑

 

逆に尊敬できる人に目標を伝えると、それを達成できなかったときに裏切る結果となってしまうため、好きな人に嫌われたくないという気持ちがモチベーションになるということです。

 

ただ目標を伝えればいいというだけでなく、誰に伝えるかも重要ということがわかりますね笑

 

貯金のコツまとめ

貯金のコツまとめ

2つの研究を参考に結論を出すと、

①貯金をするときは周りの友達に目標を公言しよう!

②そして裏切りたくない人に伝えよう!

ということでした。月並みな言葉になりますが、持つべきものは友だということを改めて実感しますね笑

 

僕も貯金をするときは、周りの親友たちに公言したいと思います笑

 

皆さんの貯金ライフに少しでも参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ABOUT ME
よぴお。
本を読んだり新しいことに挑戦したりするのが好きで、頭の回転が遅い22歳です。サラリーマンやってます。週に1回、誰かの悩みを解決するためにブログを始めました。