科学が証明!買うとあなたが【幸せになるモノ】の特徴とは?【まずはルンバがオススメです。】

科学が証明!買うとあなたが【幸せになるモノ】の特徴とは?【まずはルンバがオススメです。】

この記事はこんな人にオススメです!

・買い物でストレスを発散する人。

・お金を使っても楽しくない人。

・無駄遣いを減らしたい人。

※当てはまった方は最後までお付き合いください。

 

皆さんは自分の買い物に後悔しますか?

「あれは買わなければよかった」

「なんでこんなん買ったんやろ」

こんな風に思うこともあったと思います。

 

その逆で「買ってよかった!」と言えるモノもありますよね。

「絶対に手放したくない!」

「なくしたらもう一回買う!」

そんなモノばかり買えたらいいですよね!

 

では、科学的に人が満足するモノとはなんでしょうか。

今回は、あなたの生活を豊かにしてくれるモノの特徴について解説していきたいと思います!

 

大前提 モノよりも経験を買うべき

大前提 モノよりも経験を買うべき

本題に行く前に大前提なんですがモノよりも経験にお金を使うべきです。

なぜなら、経験にお金を使ったほうが幸福度が高いということが様々な研究が明らかにしているからです。

 

人は経験的な買い物について思い出すときに、より楽しい気分になり上手なお金の使い方をしたと感じるということがわかっています。

 

なんなら皆さんも実体験として、経験のほうが思い出として残っているのではないですか?

例えば、

・家族や友達と行った旅行

・大好きなアーティストのライブ

・渡邉理佐の握手会

などなど人生で幸せだった時間は大抵が何かを体験している時間だと思います。

 

なので、モノよりもまず経験にお金を使うという意識を持ちましょう。

旅行に行くでもいいですし夢の国に入国するのでもいいですし、キャニオニングやパラグライダーなどのアクティビティを体験するのもいいと思います!

 

確かに、モノを買うことでストレス発散になる!と言う人もいると思います。

でも、実は買い物はストレス発散にはならないということがわかっていて、

 

ストレスが溜まる→お金を使う→ストレスが溜まる→お金を使う

 

という悪循環に陥ってしまうんですよね。

 

新しいことに挑戦したほうが幸せになります。

だから、幸せになるお金の使い方をしたいのならモノよりも経験を買いましょう!

 

 

 

これが大前提です。

 

 

 

あなたを幸せにするモノの特徴とは?

あなたを幸せにするモノの特徴とは?

モノよりも経験を買ったほうがいいよ!という話をしたわけなんですが、

実はある特徴を持っていれば幸せにしてくれるモノも存在します。

 

その特徴とは、

・時間を増やしてくれるモノ

・手間やストレスを減らしてくれるモノ

です。

 

詳しく解説していきます。

 

特徴①時間を増やすモノ

特徴①時間を増やすモノ

まず、自分の時間を増やしてくれるモノを買いましょう。

なぜなら、自由な時間を増えると人は幸せを感じることができるからです。

逆に、自由な時間がなければどんなに金持ちの人でも楽しくない人生になります。

 

実際に研究によって、

「1日の時間は十分ではない」

「自分の人生は慌ただしい」

と答える人は、自分の仕事や人生に満足していない傾向があることがわかっています。

 

自由を感じる時間がなければ不幸になってしまうというわけです。

 

では、時間を増やしてくれるモノとはどのようなものでしょうか。

 

時間を増やすモノ

例えば、自由な時間を増やしてくれる買い物としてルンバがあげられます。

ルンバは自動で床を綺麗にしてくれるので、掃除機をかける時間をなくしてくれます。

その他にも、乾燥機付き洗濯機であればボタン一つで洗濯から乾燥までやってくれます。

つまり、洗濯ものを干す時間が省けます。

 

極端な話かもしれませんが、服を買うときも時間を意識することができます。

ミニマリストの方々がよくやっているんですが、「毎日同じコーデを着る」というルールを決めると、服を買うときや着るときに選ぶ時間を短縮することができます。

 

このように、日常的にする家事や移動などにかかる時間を減らしてくれるモノを買えばいいわけです。

 

確かに、時間をあまりにも追い求めすぎると不幸になってしまうのでは?という意見もあるかもしれません。

 

しかし、忙しいと感じている人ほど実は時間があるということが明らかになっているように、十分にある時間を有意義に使えていないからこそ「時間がない」と不満に思うわけです。

 

時間が増えるものを買うことで、時間は有限であるという意識が生まれます。

生まれた時間をどう過ごすかを考えることで他の時間の希少性を理解できます。

意識を変えるためにも、時間を増やしてくれるモノを積極的に買いましょう!

 

 

特徴②手間やストレスを減らすモノ

特徴②手間やストレスを減らすモノ

次に、手間やストレスを減らしてくれるモノを買いましょう。

なぜなら、単純に労力が少なくなるからです。

 

手間を省くモノ

例えば、皆さんが持っているスマホは多くの手間を省いています。

・友達に会いに行かずメッセージを伝える手間

・専門家に情報を聞く手間

・CDで音楽を聞く手間

・カメラで写真を撮る手間

などなど、もう当たり前のように感じることかもしれませんが、あらゆる手間を省いてくれています。

 

スマホだけでなくスマートスピーカーテレビの録画機器もそれにあたります。

 

スマートスピーカーは手を使って音楽をかける手間を省きます。

録画機器はリアルタイムで番組を見るという手間を省きます。

このように、自分の手間が省けるモノは生活の満足度を高めるモノになります。

 

ストレスを減らすモノ

例えば、古いパソコンを想像してみてください。

・立ち上がりに5分かかる

・読み込みがいちいち遅い

こんなパソコンを毎日使っていたらストレスは溜まる一方です。

 

そこでサクサク動く高性能のパソコンを買えばストレスを減らすことができます。

これがストレスを減らす買い物です。

 

少し角度が変わりますが、通勤時間が減る家に引っ越すというのもストレスを減らす買い物にあたります。

通勤時間は長ければ長いほどストレスが溜まります。

その時間を短くすることができる家に引っ越すというのも十分人生を豊かにすることができます。

 

自分は何にストレスを感じているのかを考えて、そのストレスをなくしてくれるモノに投資をしてみましょう!

 

まとめ

前提:モノよりも経験を買った方がいい!

事実:幸せにしてくれるモノには特徴があります。

①時間を増やしてくれるモノ(例)ルンバ・乾燥機付き洗濯機・同じ服を複数持つ

②手間やストレスを減らすモノ(例)スマホ・スマートスピーカー・高性能パソコン・通勤時間短縮できる家

 

自分の生活を豊かにしてくれるモノについて解説しました!

ぜひ皆さんも時間・手間・ストレスを減らしてくれるモノを考えてみましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!