テクニック

【会話術】噂話で得する人と損する人の違いって?【ポジティブゴシッピング】

うわさ話で得する人と損する人の違いって?

 

皆さんは、噂話が好きですか?

 

好きかどうかは置いといて、たいていの人は日常生活でかなり噂話をしていると思います。

 

「〇〇くんがこの間助けてくれて嬉しかった!」とか

「○○さんにこんなことされて最悪やった!」とか

いい話も悪い話も飲み会などでネタになりますよね!

 

そんな誰かの話をするときに使える好感度上昇心理テクニックを紹介したいと思います笑

 

かなり簡単なので、読んだ後ぜひすぐに実践してみてください!

 

 

ポジティブゴシッピング

 

誰かの噂話をするときは、必ずその人を褒めてください!

 

オハイオ州立大学の研究によって、ポジティブな噂話を心がけている人ほど周りの人から好かれるということがわかっています。

 

例えば、

「この前○○さんが道端で人助けをしているところ見たんだー。○○さんって本当に素敵な人だね」

とか

「○○くんってめっちゃいい人じゃない?この間体調悪いときに声をかけてくれて嬉しかった」

などなど、その場にいない誰かを褒めることであなたの好感度を上げることができます。

 

しかし、逆もしかりです。

 

悪口やネガティブな噂話をすると、自分の好感度が下がることもわかっています。

 

ついつい飲み会の席とかでいない人の悪口言ってませんか?

「あの人絶対性格悪い」とか

「あの人すぐ浮気しそう」とか

気に入らない人の悪口を言ってしまっていませんか?

 

その行為が、いない人ではなくあなたの印象を悪くするんです!

 

悪口がいかに残念な行為だということがはっきりしますね。

 

まとめ

 

つまり、

  • いない人を褒めることで自分の印象もよくなる!
  • いない人の悪口いうことで自分の印象は悪くなる!

ということでした。

 

この知識を得てから、人の良いところばっかり言うようにしています爆笑

他人の悪口を言っている僕に遭遇した人はかなりレアです笑

 

もちろん、誰にだって人の好き嫌いはあります。

でも、たとえ人の悪いところが見えても自分で止めとければいいんですよ。

悪口を言いたくなったら本人に伝えるか、紙に書きなぐりましょう笑

 

自分の好感度を下げないためにも、人の悪口は絶対に言わない!

 

ただそれだけのことです。

 

これは日常生活でも行動にしやすいので、ぜひ試してみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

参考文献

書籍

・『コミュ障でも5分で増やせる超人脈術』メンタリストDaiGo著

Webサイト

・モテる男の会話術!心理学を利用した好感度が上がる3つの会話テクニックとNG話題

https://kashikoi.with.is/articles/169

ABOUT ME
よぴお。
本を読んだり新しいことに挑戦したりするのが好きで、頭の回転が遅い22歳です。サラリーマンやってます。週に1回、誰かの悩みを解決するためにブログを始めました。