未分類

遊び心がもたらす2つのメリットがヤバい件【真面目過ぎは損】

自分の個性
ここにボックスタイトルを入力
  • 真面目過ぎると悩んでいる。
  • 自分には遊び心がないと思う
  • なんか人生が楽しくない。

この記事を読めば、遊び心を持つ2つのメリットを理解することができます。

 

皆さんは、【遊び心】を持っていますか?

 

僕は周りの人から「真面目過ぎる」とよく言われ、自分には【遊び心】が足りてないなと感じることが多々あります笑

 

就活のときも、「自分を一言で表すなら?」という質問で「真面目です。」と堂々と答えていました。

 

しかし、真面目に生きるのももちろん良いんですけど、一方でもっと遊び心を持ちたいなーとも思っていたわけです。

 

そこで遊び心って人生でどれくらい大事なんかなーって調べてみると、【遊び心】を持つと人生もっと楽しめるよ!ということがわかりました笑

 

今回はそんな真面目過ぎる人に向けて、【遊び心】を持つことのメリットについて書いていきたいと思います!

 

本記事の内容はこちら!

遊び心を持つメリットとは?

  1. 幸福度が増加する。
  2. ストレスに強くなる。

真面目でもできる遊び心を作る方法

本記事は以下の参考文献を基に書いています。

遊び心がもたらす2つのメリットがヤバい件【真面目過ぎは損】

遊び心がもたらす2つのメリットがヤバい件【真面目過ぎは損】

 

 

それではさっそく、遊び心を持つメリットを紹介します。

遊び心のメリット①幸福度が増加

 

まず、【遊び心】のレベルは幸福感の増加と相関があるということがわかっています。

 

チューリッヒ大学の研究

18歳から92歳までのドイツ人4100名を集め【遊び心】と幸福の関係を調べました。

 

ここでの【遊び心】とは、どんな困難な状況でも自分や周囲に対してユーモアを振りまくことができ、苦しい状況に楽しさや面白さを見出すことができる能力を指します。

 

しんどいときにどれだけ楽しめるかを【遊び心】の能力とするということです。

 

実験の結果、

  • 【遊び心】は全ての年齢でポジティブな体験の量を増やす
  • 【遊び心】のレベルは人生のあらゆる時期で幸福度の増加と相関する

ということがわかりました。

 

つまり、年齢に関係なく【遊び心】があればあるほど人生が楽しくなるということです。

 

大人になっても子どものころの気持ちは忘れてはいけないということがはっきりとわかりますね。

 

子どものようにキラキラした目を持つ大人がいたりしますが、皆さん楽しそうに生きてます笑

 

遊び心はバカにならないわけです。

遊び心のメリット①遊び心を持つと幸福度が増加する

 

遊び心メリット②ストレスに強くなる。

 

次に、遊び心を持つことはメンタルにめちゃくちゃいいということがわかっています。

 

笑い飛ばせる強さ

 

遊び心を持つことでどんな状況が訪れても上手にかわすことができます。

 

具体的に、ストレスがかかる状況を笑い飛ばしたり何気ない日常に面白いポイントを見出すことができる人は、

  • 鬱や不安傾向が少ない
  • 創造性高い
  • ストレスに強い
  • 自信、楽観性、幸福度が高い

ということもわかっています。

 

つまり、どんな状況でも面白いポイントを探すことができると、メンタルにも幸福度にも良いということなんですよね。

 

今までの自分は遊び心がほぼ皆無だったので、この研究を見ると過去の自分に「もっと遊んでええぞ」と声をかけたくなります笑

 

メンタルがどん底だったときは、遊び心を持つなんて考えられませんでした。

https://yopioblog.com/my-depressive-habits/

遊び心を意識していたら心の状態も変わっていたかもしれませんね。

 

遊び心のメリット②遊び心でメンタルが強くなる。

 

遊び心のメリットを得るために

遊び心のメリットを得るために

 

ここまで、遊び心を持つと幸福度が上がるしメンタルも安定するからめちゃくちゃメリットあるよーという話をしてきました。

 

しかし、遊び心の話をすると、「自分にはユーモアのセンスがないから、楽しさを見出すことなんてできないよ!」と思う人がいるかもしれません。

 

そんな真面目な皆さんに朗報があります。

 

なんと、遊び心は簡単に作ることができます。

 

具体的には、日々の生活の中で面白いポイントを見つけようとする姿勢を持つことが大事です。

遊び心のメリットを得る方法

 

遊び心は簡単に作ることができます。シンプルに面白いポイントを探そうとするだけでおっけーです笑

ウェスタンキャロライナ大学の研究

 

ウェスタンキャロライナ大学の研究では、被験者は、遊び心を持った文章を読んだあと数学のテストを受けました。

 

遊び心を含んだ文章とはどういうものかというと、

「これから、あなたには難しくてイライラするような数学のテストを受けてもらいます。しかし、想像してみてください。あなたはテスト中もユーモラスな視点を維持することができます。嫌な数学テストのなかにもバカげたポイントを見つけ、それを笑い飛ばします」

日本語訳なので少し違和感があるかもしれませんが、一言で言うと「テスト中でも面白いポイントを自分で探そう!」ということです笑

 

このようなユーモアを見つけるような指示を出した文章を読んだ後にテストを受けた結果、

  • 数学のテストの成績が格段に向上
  • 自尊心がアップ
  • 不安が減った

ということがわかりました。

 

つまり、たとえ数学のテストでも面白いポイントを見つけるように意識するだけで、全く違う成果になるしメンタルにもちゃんと効くということです。

 

ユーモアのセンスが大事なのではなく、楽しいポイントを見つけるという姿勢こそが一番大事だということですね。

 

たとえ自分にユーモアのセンスがなくても大丈夫です。

 

センスや才能は関係なく、目の前のことを楽しむ意識を忘れないようにしましょう。

遊び心の身につけ方とは、センスは関係なしに楽しいポイントを探す姿勢が大事!

 

遊び心のメリットまとめ

遊び心まとめ

今回は、遊び心のメリットと作り方を紹介しました!

復習します。

遊び心を持つメリットとは?
  1. 幸福度が増加する。
  2. メンタルが安定する。
遊び心を持つために大事なこととは?

日々の日常生活で面白いものを見つけようという姿勢でいる。

ということでした!

 

いかがだったでしょうか。

 

真面目に生きることは決して悪いことではありません。

 

しかし、真面目に生きるあまり辛い思いをしたことがある人は多いと思います。

 

これは一番自分に伝えなければならないメッセージかもしれませんが、「どんなに苦しくても遊び心を忘れない」を常に意識してこれからを生きていきましょう!

 

皆さんがほどよく真面目に、ほどよく遊び心を持ちながら人生を楽しめることを祈っています!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

ABOUT ME
よぴお。
本を読んだり新しいことに挑戦したりするのが好きで、頭の回転が遅い22歳です。サラリーマンやってます。週に1回、誰かの悩みを解決するためにブログを始めました。