未分類

【朗報】モテない男のほうが結婚に向いているたった一つの理由とは?

モテない男のほうが結婚に向いている理由とは?【進化心理学】
ここにボックスタイトルを入力
  • モテず結婚できるか不安。(自分)
  • モテず結婚を諦めかけている。(自分)
  • モテない男性を好きになった女性

この記事では、モテない男性のほうがイケメンよりも結婚に向いている理由を紹介します。

 

皆さんはモテますか?

 

かなり失礼かもしれませんが、この記事を読んでくださった皆さんは自分の見た目に自信がない男性だと思います。

 

イケメンは「モテない」で検索をしないですからね笑

 

ですが、こんな記事を書いている僕も圧倒的に冴えない男性です。

 

イケメンはこんな記事書こうと思わないですからね笑

 

そんなモテないと悩んでいる男性陣に朗報です。

 

実は、モテない男性の方が結婚に向いている!ということが進化心理学では考えられています。

 

ということで今回は、モテない男性が結婚に向く理由について書いていきたいと思います!

本記事の内容はこちら!

  1. モテない男性が結婚に向いている理由とは?
  2. モテない男性の結婚戦略について

本記事は以下の参考文献を基に書いています。

モテない男のほうが結婚に向いているたった一つの理由とは?

モテない男のほうが結婚に向いているたった一つの理由とは?

 

それではさっそく、モテない男性が結婚に向いている理由を紹介します。

モテない男が結婚に向く理由とは?

 

結論から言いますと、モテない男性が結婚に向いている理由はモテないからこそパートナーと長期的な関係を結ぼうとするからです。

 

これだけではチンプンカンプンだと思うので、進化心理学から考える男の子孫の残し方について紹介したいと思います。

 

子孫を残すために男が取る二つの戦略

 

進化心理学者のスティーブン・W・ガンゲスタッドとジェフリー・A・シンプソンによると、男は子孫を最大限に残すために2つの戦略のうちどちらかを取ると考えられています。

 

二つの戦略とは、

  1. 父親戦略長期的なパートナーを見つけて、子どもにひたすら投資をする。
  2. 女たらし戦略短期的な関係をたくさん結び、生まれた子供に投資をしない。

というものです。

 

両極端かもしれませんが、僕は割と世の中の男性はどちらかに当てはまっていると思います笑

 

僕は圧倒的父親戦略ですね笑

モテない男は父親戦略

 

皆さんお察しかもしれませんが、進化心理学的にみてモテない男性は父親戦略を取り、イケメンは女たらし戦略をとることがわかっています。

 

なぜなら、イケメンは多くの女性と関わりを持てるが、モテない男は女性を選ぶ余地がないからです。

 

しかし、たくさんの女性と関わりを持つ必要がない場合があります。

 

それは結婚です。

 

父親戦略をとるモテない男性陣は結婚にぴったりな存在なんです。

 

女性の立場に立つとわかりやすいかもしれませんが、

  • Aさん=配偶者のこと大切に思って子どものために働いてくれる男性
  • Bさん=配偶者以外の女性と短期的な関係を持ち子どもに投資をしない男性

のどちらと結婚したいと思いますか?

 

言わずもがなAさんですよね笑

 

奥さんのことを一途に思ってくれる男性のほうが結婚に向いていること間違いなしです。

 

僕を含めた皆さんにも幸せになるチャンスは十分あるわけです。

 

モテない男性は父親戦略を取るため結婚相手を一途に思うしかない。

 

モテない男性の結婚戦略とは?

モテない男性の結婚戦略とは?

 

ここまで、モテない男性は一人の女性と長期的な関係を結び、彼女との間の子どもに思いっきり投資することができるから結婚に向いてるよーという話をしました。

 

そこで、(僕を含めた)自分の見た目に自信がない皆さんの最適な生き方を提案したいと思います。

モテない男の結婚は父親戦略

 

自分の見た目に自信がない男性は潔く父親戦略にシフトしてください。

 

つまり、好きになった女性に好きになってもらう努力を全力でし、その女性を人生かけて幸せにするということです笑

 

モテない男は一人の女性を幸せにするしかない

 

これは最近僕が思い描いている理想の人生でもあります。

 

負け惜しみのように聞こえるかもしれませんが、

複数の女性にモテる必要がありますか?

たくさんの女性に好かれる必要がありますか?

 

自分が好きになった一人の女性に好きになってもらえば特に問題ないと思います。

 

(好きな人の前では圧倒的に魅力を発揮する必要がありますが、それは努力するしかない笑)

 

もちろんイケメンが羨ましいのは間違いないですが、僕が女たらし戦略をとっても失敗に終わるように、人それぞれに合った生き方があると思います。

 

イケメンだから幸せになれるわけではありません。

 

モテない男だから結婚できないわけではありません。

 

好きな人に好かれるための努力を積み重ねましょう。

 

確かに、好きな人に好かれないから困っているんだ!とお悩みの方もいることでしょう。

 

自分が好きだからといって相手が振り向いてくれる確率なんて高くないですからね。やはり自分の価値を高める努力は大事だと思います。

 

↓それも面倒くさいという方にはこちらの記事がオススメです!↓

独身
【安心】結婚しなくても幸せになれる3つの理由【独身でも大丈夫】 皆さんは、「結婚したい」と思いますか? 一生を添い遂げたいと思えるような素敵な出会いがあれば、結婚したいと...

 

モテない男性が結婚に向いている理由まとめ

モテない男性が結婚に向いている理由まとめ

 

今回は、モテない男性が結婚に向いているたった一つの理由を紹介しました!

復習します。

モテない男が結婚に向いている理由とは?

モテない男は父親戦略を取るしかないから。

モテない男の結婚戦略とは?

潔く父親戦略にシフトしよう。

ということでした!

 

いかがだったでしょうか。

 

イケメンにはイケメンの生き方があります。

 

モテない男性にもモテないなりの生き方があります。

 

僕は潔く父親戦略にシフトしようと思います。

 

一人の女性と子どもたちを幸せにすることが男性として最高の喜びだと思いますよ笑

 

彼女なしの20代男性の独り言でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

ABOUT ME
よぴお。
本を読んだり新しいことに挑戦したりするのが好きで、頭の回転が遅い22歳です。サラリーマンやってます。週に1回、誰かの悩みを解決するためにブログを始めました。