貯め方

貯金できない人の特徴3つ挙げてみました。

皆さんは貯金をできていますか?

周りの知り合いを見ていると、「貯金が全然できてない」と嘆く人が多い印象があります。

稼いでも稼いでもいつの間にかなくなっているという話をよく聞くんですよねー

貯金をしたいという気持ちはあっても、上手く貯金ができないという悩みを持っているみたいなんです。

 

でも正直に言うと、そりゃ貯まらんわって思う人がほとんどです笑

貯まらない人は共通して貯められない習慣があります。

 

今回は、そんな貯金ができなくて当たり前の人によくある特徴を3つ紹介したいと思います!

貯金ができない人の特徴3選

①残った分を貯金に回そうとしている

 

一つ目の特徴は、給料から使った分の余りを貯金にしようとしている人は貯金ができません。

式にすると「収入―支出=貯金」という感じ。

 

例えば、月20万円の収入があったとして、今月は5万円貯めたいと思っていたけど月末になったら結局20万円ちょうどくらいまで使ってしまう。

そして、来月はちゃんと貯めようと決心するけど、結局全然貯められないっていう感じですよね。

 

5万円残そうと思ってきっちり残せるほど人間は上手に作られていません。

誘惑に負けてどうしても使ってしまうのが当然です。そんなに賢くお金を使えるのなら、日本国民全員が貯金できているはず笑

 

厳しく言うと、このパターンの人は自分のことを過信しすぎ。

 

とりあえず「収入―支出=貯金」という考えは捨ててください。

 

②家計簿をつけていない

 

貯金ができない特徴にまた多いのが、「何にお金を使っているのかわからないけどいつの間にかなくなっている」という人です。

逆に僕からすると、何に使っているかも把握してないくせに貯金しようとよく思えたなと思います。

家計簿をつけずに継続的に貯金をする方法を逆に教えていただきたいくらいです笑

 

このパターンの人は、月20万円つかっている人が「月10万円を貯金しよう」とか根拠も実現性もない目標を立てて、月末には目標を立てたことすら忘れているということもありえます。

それぐらい意味のない行為です。

 

過去に書いたミニマムライフコストを知ろうという話に近いですが、まず自分が何にいくらお金を使っているのかをまず把握しましょう。

いくらあれば生活できるのかを知らないと、いくら貯金できるか予測を立てることすらできません。

 

貯金をしたいのなら自分を知るところから始めるべき。

 

 

③収入に合わせて生活をする

 

最後の貯金ができない人の特徴は、収入に合わせて生活をしている人です。

 

例えば、月20万円の収入があるときは20万円つかって生活をし、月30万円になったら生活レベルを上げて30万円くらいで生活をする人のことを指します。

 

年収1000万円でも貯金がない人が存在するのは、1000万円を使い切るように生活するからです。

 

このパターンの人は、収入の増減に関係なく一定の生活をすることが鉄則です。

一度上げた生活レベルを下げるのは本当に大変です。

宝くじに当たった人が不幸になるのも、一度上げた生活レベルを手放すことができなくて借金までしてしまうからということもあります。

 

これもミニマムライフコストを把握して最低限の生活を心掛ける。

そして、収入の増減に一喜一憂しないことが大事です。

 

 

解決策 先取り貯蓄

 

貯金ができない人におすすめの貯金方法は、先取り貯蓄です!

先取り貯蓄とは、月の初めに収入から一定の貯金額を別口座に移し、元々なかったものとして生活することをいいます。

 

式にすると「収入―貯金=生活費」です。

 

例えば、月収20万円の人は、先に5万円を別の貯金用口座に移し15万円で生活するということです。

人は残ったものを貯金しようとすると誘惑に負けて使ってしまいますが、元々なかったものとして生活すると貯金したお金はわざわざ使わなくなります。

 

自分で毎月貯金しようとするのも面倒なので、自動で引き落とせるサービスを利用するのがベストですね。

 

ポイントはないモノとして生活することです。

ないものは使えないですからね笑

 

まとめ

貯金ができない人の特徴3選

・余った分を貯金しようとする

・家計簿をつけてない

・収入に合わせて生活をする

 

今回は、貯金ができない人の特徴について解説しました!

当てはまってると感じた人は、すぐに改善が必要です。

 

貯金に関する動画で超絶わかりやすい動画があったので、こちらを見てあなたに合う具体的な改善策を見つけてください!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

ABOUT ME
よぴお。
本を読んだり新しいことに挑戦したりするのが好きで、頭の回転が遅い22歳です。サラリーマンやってます。週に1回、誰かの悩みを解決するためにブログを始めました。