自己実現する

後悔する選択を避ける方法とは?【結論:あの時の自分を想像します。】

この記事はこんな人にオススメです!

・選択するときに迷ってしまう人。

・自分の選択に後悔しがちな人。

・後悔しない選択をしたい人。

この記事を読めば、後悔しない選択をする方法を知ることができます!

 

僕は最近、選択でミスをしました。

水曜日ならインスタント系を食べても良いという自分ルールを作っているんですが、誘惑に負けて日曜日にインスタント焼きそばを食べてしまいました。

インスタント焼きそばを食べず野菜や卵を食べるという健康的な選択ができなかったということです。

 

皆さんにも経験があると思います。

例えば、

・ダイエット中だけどスイーツを食べちゃった

・お金がないのにAmazonで欲しいものを買ってしまった

などなど、欲求に負けた選択で後悔することが多々あると思います。

 

しかし、【あること】をするだけで自分にとってより後悔しない良い選択をできるようになるということがわかっています。しかも、あることを5分するだけでいいんです。

 

今回は、後悔をしないための選択のテクニックを紹介したいと思います!

 

本記事の内容と参考動画

 

後悔する選択を避ける方法とは?【結論:あの時の自分を想像します。】

後悔しない選択の仕方とは

結論から述べますと、後悔しない選択をする方法とは5分間近い過去や将来の自分について考えるというものです。

なぜ近い過去や将来について考えると後悔しないのかについて研究と共に説明します。

ボストン大学による研究

ボストン大学が行った実験では、判断力を高める心理状態とはどういうものかというのを調べました。

まず、被験者を以下の4つのグループにわけました。

1.遠い未来の自分を想像する

2.今の自分について考える

3.近い過去の自分を考える

4.近い未来の自分を想像する

5分間上記について考えたあと、様々な質問に答えてもらいました。

例えば、「いまクッキーを一枚もらえます。しかし、1日我慢すると二枚もらえます。あなたは我慢しますか?」というようなものです。

 

合理的であれば、2枚もらえたほうがお得なのでここでの良い選択は「我慢する」という選択になります。

つまりこの研究では、いつの自分について考えると最善の選択ができるのかを調べたということです。

 

その結果、近い過去の自分を考えたグループと近い未来について考えたグループが最も後悔しない選択ができるということがわかりました。

 

長期的な視点でも今の自分でもなく、近い時間の自分について考えると良いということです。

 

後悔しないために近い過去や近い未来の自分を想像する。

 

なぜ後悔しない選択ができるようになるのか

なぜ後悔しない選択ができるようになるのか

 

なぜ近い過去や未来の自分を想像することで最善の選択ができるようになるのでしょうか?

 

ここでは分かりやすくするために、「ダイエット中の人が目の前のスイーツを食べるかどうか悩んでいる」という設定にします。

 

△遠い未来について考えた場合△

まず、遠い未来について考えるとします。

 

半年後の自分がダイエットに成功していると想像します。

しかし、結果を出すべきなのは半年後なので、あまり現実的に実感することはできません。

「今日スイーツ食べても明日から頑張ればええやん」となってしまい、誘惑に負けてしまいます。

 

遠い未来を想像すると現実味がなくて誘惑に負ける。→後悔する可能性あり

 

△今の自分について考えた場合△

次に、今の自分について考えるとします。

今の自分はスイーツを食べるかどうか迷っているということは、「ほんまは食べたいんやけど、食べるのを我慢している」状態だということです。

そんな状態のときに今の自分について考えると、「食べたい!」という欲求に素直に従ってしまうことになるのでスイーツをより一層食べたくなります。

結果、欲求に抗うのが難しくなってしまいます。

 

今の自分について考えると欲求に素直になる。→後悔する可能性あり

 

◎近い未来か過去を考えた場合◎

では、良い選択ができる近い未来と近い過去について考えてみましょう。

近い未来の場合、

「いまスイーツを食べると明日の自分はどんな気持ちになるやろか。」

近い過去の場合、

「昨日までの自分は我慢できたのに今日我慢せんかったら今までの努力が無駄になるな」

とこれまでの努力や明日の自分の絶望などを現実的に考えることができます。

一番現実的に想像をしやすいのが近い時間の自分であるため、誘惑に打ち勝ちやすくなるということです。

 

近い未来や過去の自分について考えると現実的に想像できる。→後悔しない選択術

 

まとめ

 

Q.後悔しないための選択をするためには?

A.5分間近い過去や将来の自分について考える!

 

今回は選択に後悔しがちな人に向けて、後悔しないための選択方法を紹介しました!もしかしたら今まで、遠い未来の自分を想像したり今の自分を想像して選択して後悔した方がいるかもしれませんが、そんな皆さんはこれから近い時間の自分の立場にたって選択してみましょう!

 

皆さんが後悔しない選択をできるようになることを願ってます!

 

後悔したくない人にオススメ本

『後悔しない超選択術』

人は生活する中でたくさん選択をします。過去の選択の結果があなたと言っても過言ではありません。この本には選択をできる限り最善にするための方法がたくさん詰まっている本です。

 

もう絶対後悔したくない!と思っている方はぜひ読んでみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ABOUT ME
よぴお。
本を読んだり新しいことに挑戦したりするのが好きで、頭の回転が遅い22歳です。サラリーマンやってます。週に1回、誰かの悩みを解決するためにブログを始めました。