あなたは何問正解できる?米国人が平均3問正解した【マネーリテラシー】テストを解いてみよう!

あなたは何問正解できる?米国人が平均3問正解した【マネーリテラシー】テストを解いてみよう!

この記事はこんな人にオススメです。

①マネーリテラシーって何?

②自分のマネーリテラシーを知りたい!

③お金の知識を増やしたい!

 

皆さんは、「自分はマネーリテラシーがある!」と思いますか?

マネーリテラシーとは、一言でいうとお金に関する知識です。

 

日本人はマネーリテラシーが低いと言われています。

学校や親からお金について教えてもらう機会がなかなかないので仕方ないとは思いますが、だからといって低いままでいいということではありません。

 

お金の知識は死ぬまで必要ですからね。

 

ということで今回は、皆さんがどれくらいお金の知識があるのかを調べるクイズを解いていただきたいと思います!

 

 

マネーリテラシークイズ

・マネーリテラシークイズは、全部で6問あります。

・それぞれに選択肢を用意しています。

・考える時間はそんなに取らずパッと選んでください笑

・ちなみに、アメリカ人の平均は3問正解でした。

 

さっそく見ていきましょう!

 

第一問

Q.年金利2%の貯蓄口座に100ドルが入っています。5年後にはいくらになりますか?

①102ドルより多い

②102ドル

③102ドルより少ない

④わからない

 

第二問

Q.預金口座の年間金利は1%です。年間インフレ率は2%です。1年後に口座に入っているお金で買い物をしたとします。買い物にはどのような変化がありますか?

①今日よりも多く買える

②同じだけ買える

③今日より買えるものは減る

④わからない

 

第三問

Q.もし金利が上がったら債券の価格はどうなりますか?

①上がる

②下がる

③同じ

④関係がない

⑤わからない

 

第四問

Q.以下の文章は正しいですか?

「通常15年間の住宅ローンは30年間の住宅ローンよりも高い月々の支払いが必要です。一方でローンの期間に対する総利息は少なくなります。」

①正しい

②正しくない

③わからない

 

第五問

Q.以下の文章は正しいですか?

「自社株を一株買えば株式投資信託よりも安全な利益を得ることができる」

①正しい

②正しくない

③わからない

 

第六問

1000ドルの借金をしています。あなたは複利計算で年2割の金利が請求されます。一切返済しない場合、借金が2倍になるには何年かかりますか?

①2年以下

②2年から4年

③5年から9年

④10年以上

⑤わからない

 

問題は以上です!

 

 

クイズの正解はこちら

※URLはあくまで参考資料です。

第一問①102ドルより多い

https://www.rakuten-bank.co.jp/assets/fixeddep/term/simulation/index.html

第二問③今日より買えるものは減る

https://manabow.com/qa/price_rise.html

第三問②下がる

https://www.daiwa.jp/seminar/study_products/bond_special/interest.html

第四問①正しい

https://www.hng.ne.jp/knowledge/article/639/

第五問②正しくない

https://www.tateru-funding.jp/magazine/2018/07/04/3305

第六問②2年から4年

https://www.shiruporuto.jp/public/data/vocabulary/yogo/n/72_no_hosoku.html

 

皆さんは何問正解できましたか?

 

アメリカ人の平均は3問なので3問以上正解していれば平均以上だということです。

また、5問以上正解した人は全体の上位37%に位置するということなので、自分はマネーリテラシーが高い方だと思っていただいて大丈夫です。

 

 

マネーリテラシーの上げ方

 

今回のマネーリテラシークイズで平均を超えられず、また思ったより低く、「もっとマネーリテラシーを上げたい!」と思う方もいるかと思います。

 

あくまで持論ですが、マネーリテラシーは一朝一夕で上がるようなものではありません。

まず、お金自体に関心を持つ必要があります。

お金の勉強に関しては、過去記事で取り上げてますのでこちらをご覧ください!

【お金の勉強】を今からすべき理由を3つにまとめてみました。※オススメの勉強法も書いてます

 

 

まとめ

マネーリテラシーテストを解いてみよう!

・3問解けたら平均くらい

・5問以上ならマネーリテラシー高め

 

皆さんのお金の勉強をするきっかけとなれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!