使い方

【衝動買いの科学】深夜に通販番組が流れる理由とは?

【衝動買いの科学】深夜に通販番組が流れる理由とは?

この記事はこんな人にオススメです!

・仕事終わりについつい衝動買いをしてしまう。

・通販番組で無駄な買い物をしたことがある。

・衝動買いを減らしたい。

この記事では、通販番組が深夜に流れる理由無駄な買い物を減らす方法について紹介します。

 

皆さんは、通販番組を見たことがありますか?

 

掃除機や運動グッズなど、お手頃な価格で高機能(に見える)商品を宣伝している通販番組を一度は見たことがあると思います。

 

その通販番組をどの時間帯に見ましたか?多くの人は深夜に見たと思われます。

 

なぜ通販番組は深夜に流れるのでしょうか?

 

この記事にたどり着いた人はそんな疑問を抱いたのだと思います笑

 

ということで今回は、通販番組が深夜に流れる理由を解説無駄な買い物を減らす方法について考察したいと思います!

 

【衝動買いの科学】通販番組が深夜に流れる理由とは?

【衝動買いの科学】通販番組が深夜に流れる理由とは?

通販番組が深夜に流れる理由を紹介します。

本記事の内容はこちら

・通販番組が深夜に流れる理由

・仕事終わりのショッピングは要注意

・無駄な買い物をしないために

 

本記事は以下の参考文献を基に書いています。

・『影響力の武器―実践編』

 

なぜ通販番組は深夜に流れるのか?
結論:衝動買いしやすいからです。

 

結論から言いますと、通販番組が深夜に行われる理由とは衝動買いがしやすいからです。

 

人は疲れている状態だと説得されやすいということがわかっています。

 

ダニエル・ギルバートの研究

 

社会心理学者のダニエル・ギルバートが行った研究によると、疲れている状態で誰かの発言を聞くと、その発言の真偽に関わらずそれを真実だと思い込みやすいということがわかっています。

 

つまり、普段なら胡散臭いと思うような話でも仕事が終わって家でだらだらしている深夜に通販番組を見たら買いたくなるということなんです。

 

通販番組でも買いたくなる

 

いや、通販番組で買い物したことないよ!という人もいるかと思います。

 

しかし、昼間に見る通販番組と深夜に見る通販番組とでは明らかに買いたい欲求が違います。

 

どんなにオーバーなリアクションだったとしても、

栄養成分が大げさにピックアップされていても、

魅力的な商品のように感じてしまいます。

 

なので、疲れているときは意志力や判断力が低下しているから衝動買いをしやすいということを頭に入れておいてください!

知識:深夜は疲れているから衝動買いがしやすい。

 

深夜の衝動買いには注意

 

先ほどは通販番組が深夜に流れるのは、人が疲れているときは説得がされやすくて衝動買いをしやすいからという話をしました。

 

もちろん、これは通販番組だけに限りません。

 

夜のネットショッピングも危険

 

こんな経験はありませんか?

仕事終わりゆっくりしているときにネットサーフィン。

魅力的な服が見つかる。欲しい。たまらなく欲しい。

今月も頑張った自分へのご褒美として買っちゃおう!

届く。結局使わない。

後悔

 

僕にとっては耳が痛すぎる話です笑

夜のネットサーフィンで欲しいと思った商品を思い切って買ってみたけど、届いたときには熱が冷めちゃったという経験をしたことがあると思います。

 

あれも、疲れている状態でネットショッピングをしてしまっているからなんです。

 

睡眠不足の時や疲れているときは、意志力や判断力が低下しています。

 

普段なら欲しいと思わないようなものでも、ついつい魅力的に感じてしまい財布のひもが緩んでしまいます。

 

通販番組だけでなく、深夜のネットショッピングにも気を付けましょう。

知識:深夜のネットショッピングは衝動買いしやすい。

 

深夜に衝動買いしないために

 

ここまで、疲労がたまっているときは衝動買いをしやすいから深夜の通販番組やネットショッピングには気を付けたほうがいいという話をしてきました。

 

とは言っても、仕事から帰ってきてゆっくりしているときについついモノが欲しくなることはあると思います。

 

そんな時はどのように衝動買いを防げばよいのでしょうか?

 

衝動買いを防ぐための3つのルール

ずばり、深夜の衝動買いを防ぐ方法はこちらです。

①疲れているときはカートにモノを入れない。

②欲しいと思ったものは一旦ほしいものリストに入れる。

③1週間経ってもまだ欲しいなら購入してよし。

この3つのルールを守れば後悔する買い物を減らせると思います。

 

一週間も待てないよ!と思われるかもしれませんが、昨日あんなに欲しかったのに次の日を迎えると全然欲しくないや。ってなることは多いです。

 

なので、一週間経っても欲しいのであればその気持ちは本物だと思います笑

 

一週間我慢できたのなら、財布と相談してOKなら買ってもよいですね。

 

深夜の衝動買いまとめ

深夜の衝動買いまとめ

深夜に通販番組が流れる理由の解説無駄な買い物を減らす方法を考察してみました!

・深夜に通販番組が流れるのは衝動買いをしやすいから。

・人が疲れているときは判断力や意志力が鈍っている。

・深夜は衝動買いが起こりやすいから要注意。

 

僕の経験上ですが、深夜に買ったものはだいたい外れです。

そして科学的にも深夜は判断が鈍りやすいことが自明です。

 

無駄な買い物を自らしにいっているようなもんなんです笑

 

後悔する買い物を一つでも減らせるように疲れているときは、購入に至らない!というルールを決めておきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ABOUT ME
よぴお。
本を読んだり新しいことに挑戦したりするのが好きで、頭の回転が遅い22歳です。サラリーマンやってます。週に1回、誰かの悩みを解決するためにブログを始めました。