メンタル

どうしても自分を責めてしまう人へ。自分を許せる人になるためのマインドセット3選【セルフコンパッション】

セルフコンパッション

セルフコンパッション

 

ついこの間、

自分を責めても何も成長しないからやめたほうがいい件。自分を許せる人の心理学

という記事を書きました。

 

そこで自分を許せる人になりましょうという話をしたわけなんですが、

対策があまりにも手薄だったので、笑

今回は具体的に【自分を許せるようになるマインドセット】を3つ紹介したいと思います!

 

このような考え方をすると自分を許せるようになるよ!という話なので、

ダメだってわかってても自分を責めてしまうという人はぜひ取り入れてみてください!

 

1.失敗を学習だと捉える

 

失敗を皆さんはどんな風に感じますか?

 

世の中には失敗したくない、失敗したら恥ずかしいと思っている人は多いと思います。

でもこれからは失敗を歓迎しましょう笑

 

まず、自分を許せる人になるために、失敗=学びと捉えましょう。

なぜなら、人は何かを失ったときや後悔したときに、一番学ぶことができるからです!

つまり、失敗できたときは誰よりも学ぶチャンスを得ているということなんです。

そんな大事な機会を避けようとするのは非常にもったいないですよ。

 

失敗しないことは、前に進んでいないことと同じです。

失敗から学ぶことを意識しましょう。

 

おすすめの口癖

 

僕は何か失敗するたびに、「あ、学びやな笑」って言ってます笑

失敗した瞬間に言うので、沈む気持ちを抑えることができます。

他人が失敗したときにも使えます!

 

2.他人と自分を比べるのはやめる

 

他人と自分を比べるのはやめましょう。

 

当たり前のことを言いますが、あなたはその人ではありません。

 

寿司とラーメンの美味しさを比べることができますか?

橋本環奈と渡邉理佐の可愛さを比べることができますか?

 

それぞれ違うものだからそもそも比べる意味がないんですよ笑

 

生まれ育った環境、

友達、

学んだ先生、

教育への投資、

入った部活、

すべての条件が同じ人なんているはずがありません。

双子でさえ全て同じように生きることはできません。

 

そもそもの前提条件が違うのに、人と比べて悲観的になるのは時間の無駄です。

他人と比べるのは今すぐやめましょう。

 

他人と比べそうになったら

それでも他人と比べてしまうことがあるかもしれません。

そんな時は、今の自分と過去の自分を比べましょう

努力をしていれば、人は年齢を重ねるごとに経験や知識を得ているはずです。

他人と比べたら劣っているように思えてしまったことでも、過去の自分と比べたら成長しているに違いありません。

 

過去の自分との比較なら現状を把握できるのでとても意味があります。

 

比べる対象は他人ではなく過去の自分です。

 

他人と比べるのは時間の無駄なので今すぐやめて自分なりの努力ができる人になりましょう。

 

3.ありのままの自分を受け入れる

 

「今の自分は嫌い。」

「今の自分を変えたい。」

と思っている人ほど、今の自分を素直に受け入れましょう。

 

今の自分を認められなければ、あなたは前に進むことができません。

 

  • 自分には何が足りないのか
  • 自分はどんな人間になりたいのか
  • 何を満たせば自分を好きになれるのか

そんなことも考えずにただ自分を否定することに意味がありますか?

そこからあなたは何が得られますか?

 

そもそも現実を否定しようが否定しまいが、あなたはあなたのままです。

何の変化も起こりません。

 

自分を変えたいのなら、なおさら今の自分をありのままに知って、

どこを変えたいのか

どこが強みなのか

どこを強くしたいのか

それを明確にすることから始めましょう!

 

おすすめの自己分析方法

 

自分を知るために、周りの人から見た自分ってどんな人なのかを聞いてみましょう!

 

自分を一番知っているようで、一番知らないのは自分です笑

友達や家族から見た自分のほうが自分の本質をついています。

 

だから周りの人に

「自分の長所と短所を教えてほしい!」

「自分ってどんな人間?」

と聞いてみましょう!

 

客観的な自分の強みを知ることができますよ!

 

まとめ

自分を許せる人になるための考え方3つ

①失敗は学びだと捉える

②他人と比較しない

③ありのままを知る

 

誰にでも自分を責めてしまうことはあります。

僕もあります笑

そんな時にこの記事を読み返していただければと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

参考動画

・無駄に自分を責めずに生きれるようになる「自責グセ対策法」

https://www.nicovideo.jp/watch/1554014162

ABOUT ME
よぴお。
本を読んだり新しいことに挑戦したりするのが好きで、頭の回転が遅い22歳です。サラリーマンやってます。週に1回、誰かの悩みを解決するためにブログを始めました。