テクニック

【寒い季節限定】120円であなたを親切な人にみせる方法。【心理テクニック】

寒い季節がやってくる!

 

10月も中旬に入って、かなり気温も下がってきましたね。

 

朝の散歩が肌寒く感じるようになりました。

 

そろそろ冬も近づいてますね!

 

寒い季節がもうすぐなので、今回は寒い季節にしかできない【超簡単心理テクニック】を紹介したいと思います笑

 

 

120円で相手に良い印象を与える方法

 

たった120円であなたの印象をよくすることができます。

 

その方法とは、「温かい飲み物を渡す」です!

 

温かい飲み物を渡すことで、初対面の相手に親切な人だと印象づけられるということがイェール大学の実験によってわかっています。

 

イェール大学のジョン・バージとローレンス・ウィリアムは、被験者を二つのグループにわけて実験を行いました。

  1. ホットコーヒーを持ってエレベーターに乗る
  2. アイスコーヒーを持ってエレベーターに乗る

 

そして、エレベーターを降りたあと、ある物語を読ませて登場人物の人柄を評価してもらいました。

 

その結果、

  • ホットコーヒーを持っていた人は登場人物を温かみがあると評価した
  • アイスコーヒーを持っていた人は冷たい人だと評価する傾向があった

ということが分かりました。

 

つまり、体の温度に感情が左右されるため、温かい飲み物を持っていると目の前の人を親切で心温かい人と認識し、冷たい飲み物を持っていると利己的で社会性がないと無意識に考えたということです。

 

だから、そんなに面識がない人と待ち合わせをするときに温かい飲み物を買って渡すと、自分の印象をよくすることができるんです!

 

超簡単すぎて疑う人もいるかもしれませんが、自分の印象をよくするためなら騙されたと思ってやってみても、120円は安いもんだと思いますよ笑

 

 

まとめ

  • 手先の温度に感情は左右される!
  • 温かい飲み物→親切、心温かい
  • 冷たい飲み物→利己的、社会性がない

 

冬にしか使えませんが、ぜひ試してみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

参考文献

書籍

・『実践行動経済学』リチャードセイラ―&キャス・サンスティーン著

Webサイト

・寒い季節は恋のチャンス! 待ち合わせで心をつかむ3つのアクション

https://kashikoi.with.is/articles/14

論文

・イェール大学の実験

https://acmelab.yale.edu/sites/default/files/1997_the_automaticity_of_everyday_life.pdf#search=’Bargh%2CJohn.++The+Automaticity+of+Everyday+Life’

ABOUT ME
よぴお。
本を読んだり新しいことに挑戦したりするのが好きで、頭の回転が遅い22歳です。サラリーマンやってます。週に1回、誰かの悩みを解決するためにブログを始めました。