メンタル

【閲覧注意】完璧主義でネガティブな人が一番ヤバい2つの理由。

【閲覧注意】完璧主義でネガティブな人が一番ヤバい2つの理由。
この記事はこんな人にオススメです!
  • 自分に完璧を求めてしまう人。
  • かつネガティブ思考になりがちな人。

この記事を読めば、完璧主義でネガティブ思考な人が危険な理由を理解することができます。

 

完璧主義の人は自分にかなり厳しいです。そのため、責任感が強く自分に課すハードルが高く、とことん追求することができます。

 

しかしその反面、つまづいたときにネガティブ思考に陥ってしまう人は多いです。

  • 行動できない自分はダメなんだ。
  • 失敗した自分はダメ人間だ。

などなど、厳しいあまり自分にネガティブな言葉をかけがちになります。

 

実は、この完璧主義でネガティブ思考な人はかなり危ない状態であるということがわかっています。

 

ということで今回は、完璧主義でネガティブな人がヤバい2つの理由とその対策について書いていきたいと思います!

 

本記事の内容はこちら!

  • 完璧主義にはネガティブとポジティブがある
  • 完璧主義でネガティブが一番ヤバい2つの理由
  • 完璧主義でネガティブな人がやるべきこと

以下の参考文献を基に書いています。

 

完璧主義にはネガティブとポジティブがある

完璧主義にはネガティブとポジティブがある

まず本題に入る前に、2つのタイプの完璧主義について詳しく解説します。

ネガティブな完璧主義との違い

 

皆さんは、完璧主義に二つのタイプがあることはご存知ですか?

 

ジョージア工科大学によると完璧主義の二つのタイプとは、

卓越追求型(ポジティブ):やたらと高い目標を目指すタイプ

失敗回避型(ネガティブ):やたらと失敗を怖がるタイプ

と言われています。

 

ポジティブな完璧主義

 

卓越追求型の完璧主義の特徴は、自分に対して高い目標を掲げがちです。冷静に考えれば現実的に無理じゃんと思うようなゴールでも、叶えるために頑張ってしまいます。

 

とはいえ高い目標に向かって努力はできるため、実はポジティブな完璧主義にはメリットが存在します。そのメリットとは

  • 目標が高いので仕事のモチベーションが高い
  • 目標を達成したいから誠実性が高い

ということがわかっています。

 

ストイックな人ってこんな感じですよね。自分が決めた目標に対して全力でコミットメントするといった印象があります。

 

しかし、残念なことにポジティブな完璧主義にもそれなりのデメリットがありまして、

  • 仕事に燃え尽きやすい。
  • ストレスが過度にかかる
  • 仕事漬けになりがち。
  • 仕事の不安を抱えやすい。

ということもわかっています。

 

つまり、思いっきり頑張れるけど頑張りすぎて体を壊してしまうということです。

 

デメリットがメリットを完全に打ち消してしまっていますね。だからポジティブな完璧主義は結果的に、とんとんくらいです。

 

ネガティブな完璧主義

 

ネガティブな完璧主義はもっとヤバいです。

 

ネガティブな完璧主義の特徴としては、ミスをするのが怖すぎて行動する前から完璧を求めてしまいます。

 

これまでにも完璧主義のデメリットを書いてきました。

失敗を恐れるあまりに挑戦できませんし、

完璧主義の人が行動できない3つの理由【結論:50点でも出せ】
完璧主義の人が行動できない3つの理由【結論:50点でも出せ】 こんな悩みを抱えている友人がいました。 「全部やろうとして逆に何もできない。」 完璧主義ではない人が...

失敗を恐れるあまりに中途半端で終わりますし、

完璧主義の人ほど中途半端になる3つ理由【結論:失敗を計画しよう】
完璧主義の人ほど中途半端になる3つ理由【結論:失敗を計画しよう】 皆さんは最後までやり切れる人ですか? 大学時代の僕はいつも中途半端に終わる人間でした。 1年...

失敗を恐れるけれども失敗をしてしまいます。

完璧主義の人ほど失敗する2つの理由とは?【失敗しない方法も解説】
完璧主義の人ほど失敗する2つの理由とは?【失敗しない方法も解説】 皆さんは失敗しますか? 僕はなんせポンコツなので、めちゃくちゃ失敗します笑 人間なんで失敗し...

デメリットばっかなんですよね。

 

失敗を極度に恐れるネガティブな完璧主義の人は今すぐ改善したほうが良さそうです。

 

完璧主義のネガティブ思考が危険な2つ理由

完璧主義のネガティブ思考が危険な2つ理由

 

ここまで、完璧主義にはネガティブとポジティブがあって、ポジティブな完璧主義はとんとんだけど、ネガティブな完璧主義はヤバいよーという話をしてきたわけなんですが、ここからは具体的に完璧主義がどれだけヤバいのかを書いていきたいと思います!

 

完璧主義のネガティブがヤバい理由①
自殺率が高い

 

まず、完璧主義の人は自殺率が高いということが分かっています。

 

なぜなら、他人の期待に応えられないことにショックを受けてしまうからです。

 

オンタリオ大学の研究

 

オンタリオ大学は完璧主義と自殺に関する研究54件をまとめました。

 

その結果、

  • 完璧主義の人ほど自ら命を絶つ傾向が高い
  • 中での他人の期待に応えようとする人が多い

ということが分かりました。

 

つまり、他人からの目を意識して完璧じゃないといけないと思っている人ほど落ち込みやすいということです。

 

ポジティブな完璧主義は自分の高い目標を追求するだけなので、他者の期待はあまり気にしなさそうですが、ネガティブな完璧主義は周りの目を気にしてしまいますよね。

 

そういう繊細な人ほど要注意です。

 

完璧主義のネガティブがヤバい理由①自殺率が高い。

 

完璧主義のネガティブがヤバい理由②
うつになりやすい

 

次に、完璧主義はうつになりやすいことが分かっています。

 

これはネガティブな完璧主義だけじゃなくポジティブな完璧主義も当てはまります。

 

ヨークセントジョン大学の研究

 

ヨークセントジョン大学は18件の研究をまとめました。

 

その結果、

  • 他人から完璧を求められていると感じる人
  • 自分に完璧を追求する人

は将来の抑うつ状態の増加と関係する。

ということがわかりました。

 

なぜ抑うつ状態になりやすいかと言いますと、完璧主義でいるとストレスを感じたり、周りとの人間関係が上手くいかなかったりするからです。

 

完璧じゃないといけない

 

完璧主義の人は他人から完璧に見られたいと思っています。そして、完璧じゃなければ他者から認められないと思っています。

 

そのため、目標を達成できなかったときは社会から拒絶されるように感じて、周りとの人間関係が崩れてしまいがちです。

 

また、自己本位の目標を追い求めがちなので、他人と協調するのが難しい場合もあります。

 

完璧を追い求めるあまりに社会から外れた結果、メンタルを病んでしまうということです。

 

ネガティブな完璧主義がヤバい理由②うつになりやすい

 

ネガティブな完璧主義をやめる

ネガティブな完璧主義をやめる

 

今回皆さんに一番お伝えしたいのは、完璧主義はやめようという話です。ここまでさんざん完璧主義のデメリットをあげてきたのは、皆さんを貶したいわけではなく、今すぐ完璧主義をやめていただきたいからです。

 

というわけで、完璧主義をやめる具体的な方法を紹介します。

 

ネガティブな完璧主義がやるべきこと

 

ネガティブな完璧主義の皆さんにやっていただきたいのは、他人からの期待に応えないということです。

 

なぜなら、他人の期待は自分ではどうしようもないからです。

 

他人の期待は変えられない

 

当たり前の話ですが、他人の期待は自分ではどうしようもありません。

 

例えば、自分は50点の能力しかないときに、他人が40点の期待をされたら期待に応えることができます。これは他人の期待が低かったからです。

 

100点の期待をされたらどうでしょう。例え50点の自分が60点を取ったとしても、他人の期待には応えられていないので、ショックを受けてしまいます。

 

せっかく10点も成長できたのに、自分はダメだと感じてしまうわけです。

 

なので、自分ではどうしようもない他人の期待に合わせていきるのはやめましょう。

 

先ほどの例であれば、50点の自分が60点を取れたときに10点の成長を褒めてあげることが大切です。

 

裏切られた?

 

「たまに期待していたのに裏切られたわ。」みたいなことを言ってくる人がいるかもしれませんが、僕にとってあれは意味がわかりません。

 

あっちが勝手に期待して、あっちが勝手に落ち込んでいるだけです。他人が勝手に期待しているだけですから、他人が期待するのが悪いだけです。

 

そんな身勝手なものに人生を左右されていてはもったいないですよね。

 

もう他人の期待に応えるのはやめましょう。

 

 

完璧主義でネガティブまとめ

完璧主義でネガティブまとめ

 

ここまで、完璧主義がネガティブになるとヤバい2つの理由と、デメリットを抑えるためにはどうするべきかを書いてきました!

 

復習します。

完璧主義がネガティブになるとヤバい理由とは?
  1. 自殺率が高い。
  2. うつになりやすい。
ネガティブな完璧主義はどうするべきか?

一旦他人の期待を無視してみる

ということでした。

 

解決策として、他人の期待に応えようとするのはやめにしましょうといったわけなんですが、それは無理だと感じる人もいると思います。

 

今まで他人の期待に応えるために頑張ってきたわけですからね。

 

でも、他人の期待はその人次第でハードルが決まります。そんなことに人生を左右されていては非常にもったいないです。

 

他人の期待ではなく、自分を大事にしてください!

 

皆さんの心が少しでも和らげば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
よぴお。
本を読んだり新しいことに挑戦したりするのが好きで、頭の回転が遅い22歳です。サラリーマンやってます。週に1回、誰かの悩みを解決するためにブログを始めました。