目標達成

たった週1回するだけで勉強の集中力が高まる方法とは?

たった週1回するだけで勉強の集中力が高まる方法とは?

この記事はこんな人にオススメです!

・勉強に集中できないと悩んでいる人。

・勉強の集中力を上げたい人。

・手軽に集中力が上がる方法を知りたい人。

この記事では、週に1回行うだけで集中力が上がる行動を紹介します。

 

皆さんは、勉強に集中できますか?

 

僕が受験生の頃は、まったく集中できませんでした笑

 

すぐスマホをいじったり音楽を聞いたり寝たりと、計画的にコツコツ勉強することが大の苦手でした。

 

この記事をクリックしてくださった皆さんも、集中したいけどできない!という悩みを抱えているかと思います。

 

集中力を上げたいけどどうすればいいかわからない。と思っている人もいるかと思います。

 

やっぱ集中力、欲しいですよね。

 

何時間も勉強している人の話を聞くと羨ましいとさえ思うかもしれません。

 

ということでそんな集中力に悩める皆さんに今回は、週に1回で集中力が高まる方法を紹介したいと思います!

 

どんなテクニックをやってみてもできなかったという人にもオススメです!なぜなら、集中力散漫な僕が実践してみて、手軽で簡単にできる方法だと思ったからです笑

 

ぜひ最後まで読んでいただけると(そして一度だけでも実践していただけると)嬉しいです。

 

たった週1回するだけで勉強の集中力が高まる方法とは?

たった週1回するだけで勉強の集中力が高まる方法とは?

 

週1回するだけで集中力が高まる方法を紹介します。

本記事の内容はこちら!

・週に1回するだけで集中力が高まる方法とは?

・外で勉強や読書をしてみる。

・週1回で勉強の集中力を上げる方法まとめ

本記事は以下の参考文献を基に書いています。

自然で勉強への集中力をあげる

 

結論から言いますと、週1回自然の中で勉強をすると集中力が高まるということがわかっています。

イリノイ大学の研究

 

イリノイ大学は9歳から10歳の児童を300人集めて以下の2グループに分けました。

1.自然が多い公園で週に1回だけ授業をする

2.普段の教室に近い部屋で週に1回授業をする

 

そしてこの状態を10週間続けました。

 

10週間経ったあと、教師と第三者が授業ごとに生徒の集中度を採点したところ、二つのグループには大きな違いが見られました。

 

なんと、自然の中で授業をした子どもたちは普通のクラスに比べて2倍も集中力が持続し、さらに教室に戻っても集中力の向上がみられたということがわかりました。

 

つまり、週に1回自然の中で勉強をする習慣を身につけることで1週間高い集中力を維持できるようになるということです!

 

週に1回なら休みの日に取り入れやすいですし、よっぽどの都会でなければ周りに自然がある公園などはあると思うので、手軽な集中力のあげ方だと思います笑

自然の力は偉大

 

確かに、「これは子どもの実験やし大人には関係ない」と思われる方もいるかもしれません。また、「自然の中で勉強するだけで集中力が上がるわけない」と感じる方もいるかもしれません。

 

しかし、皆さんが思っているより自然の威力は偉大です。

 

別の研究では、

・周囲に自然が多いとがんで死ぬ確率が低下する。

・自然に囲まれた地域に住む人ほど犯罪が起きにくい。

・自然音を聞くとリラックスできる。

などなど、自然は知らないところで人間に恩恵を与えまくっている存在です。

 

だまされたと思って一度、自然の力を借りてみましょう笑

外で読書してみる

 

ここまで、週に1回でも外で勉強すると集中力が高まるよーという話をしてきたわけなんですが、さすがに公園で教科書を広げて問題集を解くことはできないと思います。

 

そこでオススメなのが、外で読書をすることです。

 

本を読むときは部屋にこもっている人は多いと思います。それが一般的ですし何もおかしくありません。僕もこの知識を知るまではずっと家で読書していました。

 

しかし、自然に囲まれた場所で勉強するメリットを知ってからは散歩するついでに公園のいすに座って読書するようになりました。

 

自然に癒される時間を確保しながら集中力まで上げることができます。まさに一石二鳥ですよね笑

 

イリノイ大学の研究にもあるように、自然の中で勉強したあとも1週間は集中力の向上が維持されると考えられています。

 

勉強に全然集中できないよ!という人は、普段勉強している場所から離れて近くの公園や河川敷など自然にあふれた場所で本を読んでみましょう!

 

いつもとは違ったインプットが得られると思いますよ^^

週1回で勉強の集中力を上げる方法まとめ

週1回で勉強の集中力を上げる方法まとめ

今回は、イリノイ大学の研究を参考に勉強の集中力を高める方法を紹介しました!

・自然の中で勉強すると集中力が2倍に。

・自然の力は思っているより偉大。

・公園で本を読んでみよう!

 

集中力を高める方法をたくさん調べてこられたかもしれませんが、なかなかないアドバイスだったと思います。僕も超効率勉強法を読まなければ絶対に知らなかった集中力の上げ方です笑

 

様々な集中力を上げるためのテクニックがあると思いますが、これは自然の中の散歩途中で本を読んでみるという非常に簡単でやりやすい行動だと思うので、ぜひ実践してみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ABOUT ME
よぴお。
本を読んだり新しいことに挑戦したりするのが好きで、頭の回転が遅い22歳です。サラリーマンやってます。週に1回、誰かの悩みを解決するためにブログを始めました。