習慣

悪い習慣を2.5倍直しやすくする方法とは?【スマホ依存・タバコ・間食】

【脱根性論】悪い習慣を2.5倍直しやすくする方法とは?

この記事はこんな人にオススメです!

・悪い習慣をやめたい人!

・習慣化のテクニックを知りたい人!

・習慣化にたくさん失敗してきた人!

 

皆さんにはやめたい習慣がありますか?

・タバコをやめたい

・スマホの触りすぎをやめたい

・無駄遣いをやめたい

このような悪い習慣をやめたいと思っている人は多いと思います。

むしろ良い習慣でしか生きていない人はなかなかいないですよね笑

 

そんなに人間は上手にできてませんから。

 

でもでも、悪い習慣はできればやめたいですよね!

 

ということで今回は、悪い習慣をやめる方法を一つ紹介したいと思います!

 

 

疑問:悪い習慣を2.5倍直しやすくする方法とは?

 

悪い習慣を2.5倍直しやすくする方法とは?

結論:悪い習慣を違う習慣に置き換える

結論:悪い習慣を良い習慣を置き換える

結論から言いますと、悪い習慣をやめる方法とは【悪い習慣を違う習慣に置き換える】という方法です。

 

どういうことか説明します。

 

例えば、タバコをやめたい人がいるとします。

【タバコを吸う】という悪い習慣を【ガムを噛む】という習慣に置き換えてみるということです。

 

つまり、タバコを吸いたいと思ったらガムを噛むということです。

 

ここでのポイントは、同時にできない習慣に置き換えるということ。

たぶんガムを噛みながらタバコを吸うのは難しいですよね。

(やったことないので何とも言えませんが笑)

 

なので、タバコを吸いたいという衝動的な欲求を、ガムを噛むことで和らげることができます。悪い習慣と同時にできない違う習慣を決めておくことで、同じトリガーでも違う行動をすることができるということです。

 

10週間チックを改善する研究でも、何もしない場合の改善率が18.5%であるのに対し、違う習慣に置き換えた場合は改善率が52.5%にまで上がることがわかっています。

 

習慣を置き換えると2.5倍ほどの効果があったということです。

 

試してみる価値はありそうです!

 

置き換え例

タバコ以外にも習慣の置き換えは活用することができます。

 

・お菓子を食べたくなったらナッツやブルーベリーを食べる

・スマホを見たくなったら本を開く

・物を買いたくなったら欲しいものリストに入れる

などなど悪い習慣を見つけて他の行動を考えるだけです。

 

知識:悪い習慣を違う習慣に置き換えることで2.5倍やめられる!

 

これでYouTube依存を直しました

これでYouTube依存を直しました

僕もつい最近まである悪癖に悩んでいました笑

 

それは、YouTubeの見過ぎです。

これが僕のスマホ使用時間なんですが、1番使用時間が長いアプリは毎日YouTubeになっていました(笑)しかも、1時間を超えるのは当たり前でひどいときは3時間以上見ていました。

 

DaiGoさんのニコ生に置き換える

その悪い習慣をDaiGoさんのニコ生を見るという習慣に置き換えてみました。YouTubeを見ながらDaiGoさんの放送を見ることはできませんからね笑

 

すると、

見違えるようにスマホの使用時間やYouTubeを見る時間が減りました!

(DaiGoさんの動画はバックグラウンド再生なのでほとんど換算されてません)

 

この【習慣を置き換える】という方法は、僕にとって激烈に効果的でした笑

 

僕が使ってみて良かったので、皆さんにもぜひ試していただきたいと思い紹介しました!

 

行動:YouTubeをDaiGoさんのニコ生に置き換える!

 

まとめ

疑問:悪い習慣をやめる方法とは?

知識:悪い習慣を違う習慣に置き換える!

行動:YouTube→DaiGoさんニコ生

 

悪い習慣を一つずつ減らして、充実した私生活にしていきたいですね!

皆さんの私生活の参考になれば嬉しいです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ABOUT ME
よぴお。
本を読んだり新しいことに挑戦したりするのが好きで、頭の回転が遅い22歳です。サラリーマンやってます。週に1回、誰かの悩みを解決するためにブログを始めました。