【家計簿公開】11月の収支を発表します。※305円の赤字でした。【2019年11月】

【家計簿公開】11月の収支を発表します。※305円の赤字でした。【2019年11月】

2019年も最後の月を迎えましたねー

毎年この時期になるともう一年終わりかーと感じるんですが、今年は人生で初めての経験(就活・失恋・料理・ブログ更新など)をたっくさんしたので、長く感じた一年でした笑

 

先月に家計簿を振り返るという記事を出したんですが、11月が終わりましたのでさっそく振り返りたいと思います!(シリーズ化濃厚)

 

305円の赤字

 

結果から申し上げますと305円の赤字となりました。

【予算】

60000円

 

【支出】

交際費       23736円

衣服            11721円

健康               9630円

投資信託    5000円

交通費          3730円

趣味                2619円

食費                1509円

サーバー代1210円

DaiGoさん    550円

日用品     320円

ぬこみこ    280円

合計           60,305円(▲305円)

 

11月の家計簿のポイントを3つにまとめると、

・衣服代が高い!

・交際費が高い!

・予算が5000円多い!

って感じですかね笑

 

一つずつ詳しく説明していきます。

 

 

衣服代が高い!

まず、11月は衣服代にお金を使いました。

なぜなら、断捨離をして長年使っていた服を一気に捨てて、必要最低限の新しい服を一気に購入したからです。

 

ミニマリストの動画を見ていてモノを限定させる生き方っていいなーと思い人生初の断捨離をしてみました。(断捨離についてはこちらで詳しく書いています!)

普段は服を全く買っていなかったので、捨てた服の中には中学校から使っていたものもありました笑

 

今回購入したのは、

  • 黒スキニー
  • テラードジャケット
  • 白Tシャツ2枚
  • ヒートテック3枚

です。

「この先10年くらいは同じ服で生きて行こう」ということで持っているものを追加しました。

 

11月で将来の衣服代をほとんど使わなくていいくらい買ったので、買いすぎではないと思います。

 

ミニマリストのように、同じ服を揃えるための第一歩となったので嬉しい買い物となりました笑

 

 

交際費が高い!

 

次に、11月は交際費にお金を使いました!

でも、ここのお金の使い方が一番良かったかもしれないです笑

なぜなら、父と友達2人の誕生日をお祝いできたからです。

 

お金で幸せを買う方法の一つに「他人にお金を使う」というのがあります。

人は、他人のためにお金を使うことに幸福感を感じるという研究も存在します。

 

まあ簡単に言えば、500円をもらったときに自分でおやつを買うかお世話になっている人にお礼のプレゼントをするかって考えたら、人に使ったほうがつながりも深まるし喜んでもらえるし嬉しいよねっていうことです笑

 

つまり友達や家族の誕生日というのは、祝うことで相手は喜んでくれますし、さらに自分も喜びを感じることができるという最高のイベントなんです!(俺の持論)

 

ということで、11月は周りに誕生日が多かっただけなので特に問題はないと思います。

ここをケチったら人生が楽しくなくなりますしね笑

 

 

予算が6000円多い!

 

前回の家計簿記事では、予算はいつも55000円ですよーと言っていたので、「5000円増やしているじゃないか!」と思う方もいるかと思います。

 

さっきの話につながるんですが、今月は周りに誕生日を祝いたい人がいたので予算を普段より多く取りました。

 

こういう臨機応変な対応もお金の使い方には大事ですね。

ただし、何か月も予算を超えるようになったら注意が必要です。

 

 

反省点 赤字になった

 

11月の一番の反省点は、赤字を出したと言うことです。

家計簿管理にとって赤字になるというのは一番やってはいけないミス。

無駄な買い物はなかったとはいえ、時期をずらすなどの工夫はできたはず。

 

改善点としては、健康のための投資(ミックスベリーとレチノール)を一気にやりすぎたので、

「健康系の購入は月1回までにする」というルールを設けます。

 

投資だったらどんだけ使ってもいいということではないですからね笑

 

12月は赤字がでないようバランスのよいお金管理を目指したいと思います!

 

まとめ

11月の家計簿を振り返りました。

・断捨離をした分衣服にかけた!

・誕生日をお祝いした分交際費にかけた!

・予算を多めに取った!

 

赤字になったことは猛省します。

皆さんの家計簿の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

↓10月の家計簿はこちら!↓

【家計簿公開】10月のお金の使い方がいい感じやった件。【2019年10月】