バビロンの大富豪に学ぶ、老後までに【2000万円】貯金する方法

バビロンの大富豪に学ぶ、老後までに【2000万円】貯金する方法

この記事はこんな人にオススメです!

・お金の貯め方を知りたい!

・老後資金に不安がある。

・2000万円貯めたい!

 

今年の6月に金融庁から「老後資金2000万円が必要」という報告書がでて話題になりましたね。

思いがけない批判を浴びて最終的には報告書を撤回する事態となりました。

 

でもまあとりあえず2000万円は不足するみたいなので対策が必要ですよねー

 

さっそく今回の結論から申し上げます。

 

老後までに【2000万円】貯金する方法とは……

 

【収入の10分の1を貯金する】です!

 

「え、それだけ?」って思う方もいるかもしれませんので、詳しく解説していきたいと思います。

 

2000万円を貯める

100%貯金する方法とは?

 

これから当たり前の話をします。

 

月の初めにあなたは10冊本を買いました。

月の終わりにあなたは9冊本を友達にあげました。

これを1年間くりかえします。

1年後あなたの本棚には何冊本があるでしょうか。

12冊です。当たり前の話ですよね。

毎月本が1冊ずつ残るから、本は100%増えていきます。

※当たり前の話です。

 

これをお金の話に置き換えてみましょう。

月の初めに20万円を手にします。

そして、1割である2万円を貯金します。

その後月の終わりまでに18万円使いました。

これを1年間くりかえします。

Q.1年後あなたの貯金額はいくらになるでしょうか。

24万円です。

※当たり前の話です。

 

つまり、収入の10分の1を貯金するだけであなたの貯金額は100%増えていきます。

 

100%です。

 

生涯賃金で考えると…?

「毎月たった2万円、年間24万円を貯めて意味があるんか」?と思った方もいるかもしれません。

 

しかし、生涯賃金で考えてみましょう。

サラリーマンの生涯賃金は2億~3億円と言われています。

毎月収入の1割を貯金したらどうなりますか?

 

生涯賃金を2億円だとすると、2000万円貯めることができます。

 

つまり、

生涯賃金が2億円であるサラリーマンは、収入の1割を貯金に回すだけで2000万円を貯めることができるということです。

 

単純な話なんですが、結構できてない人が多いですよね。

もちろん、これは新卒からの計算なので、既に社会人の方は自分の年齢によって2000万円までの道のりは険しくなるかもしれません。

でも、一番若いのはいまなので今から始めるに越した事はないです。

 

 

収入の10分の1を貯めよう

10分の1を貯めるってそんなに難しいことじゃないと思います。

手取り20万円の人は2万円を使わないようにするだけです。

 

もし、毎月20万円使っているのであれば、

・固定費を見直す(家賃が安いところへ引っ越す、いらない保険を解約する)

・先取り貯蓄をする(20万円の収入が入ったその日に2万円を別の口座に移し18万円で生活する)

など、改善する方法は必ずあります。

 

老後資金が2000万円足りないと分かっているから何か行動したいと思っている方はいると思います。

とりあえず、毎月収入の10分の1を貯金するという習慣から始めてみましょう!

 

まとめ

老後までに2000万円貯める方法

・収入の10分の1を貯金する

・収入の10分の9で生活する

ただそれだけ!

 

当たり前のことがいかに大事なことかと実感させられますね笑

皆さんの貯金生活に変化があれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

参考文献

・『バビロンの大富豪-「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか』(ジョージ・S・クレイソン著)